サイトマップ|お問い合わせ

神戸市の消防団員専用ページを開設しました!

消防団情報ポスターへリンク


  消防団も普及を推進しています。

神戸市初!学生消防団活動認証制度 活動認証状の交付を行いました!


 6月22日、神戸市須磨区 神戸女子大学において神戸市で初となる学生消防団活動認証制度の認証状の交付式を行いました。(写真左)
多くの大学関係者や須磨消防署員が見守る中、真摯に消防団活動に取り組んだ4名の学生消防団員に対して、高木須磨消防団長から認証状が手渡されました。

 なお、6月24日にも兵庫消防署において、兵庫消防団に所属する女性学生団員に対して兵庫消防署長から認証状が交付されました。(写真右)

写真集をみる

(2016/06/25)

北消防団 大沢支団選手団が発隊式を行いました!

▲ 発隊式に臨む大沢支団選手団

▲ 総合チームリーダー池鍋 博幸団員による誓いの言葉

▲ 訓練披露(Aチーム)

▲ 訓練披露(Bチーム)

 6月12日 大沢支団訓練場(神戸フルーツフラワーパーク臨時駐車場)において、第26回兵庫県消防操法大会(8月7日、兵庫県立広域防災センター)に出場する北消防団 大沢支団選手団が多くの消防関係者や地域の皆様に対して、発隊式を行いました。

 総合チームリーダーの池鍋博幸団員による力強い「誓いの言葉」をはじめ、息を呑むような規律あふれる訓練を披露し、観覧者から多くの激励の声が上がりました。

  *写真を拡大する

(2016/06/15)

神戸市消防協会 前協会長 北井道男 様に特別感謝状が贈られました!

 6月9日、4月に退任した前神戸市消防協会長 北井道男様に兵庫県消防協会から長年にわたり、神戸市のみならず兵庫県全体の消防団活動にご尽力いただいた功績に対し、特別感謝状が贈られました。

 (写真)
  左から 長岡警防部長 北井道男 様 岸谷兵庫県消防協会長

  *写真を拡大する

(2016/06/13)

全国女性消防団員活性化北海道大会に参加しました!


 6月3日、札幌市で開催された「全国女性消防団員活性化北海道大会」に灘消防団及び北消防団が参加しました。

 活動事例の発表では、全国の女性消防団員による興味深い事例が披露され今後の女性による消防団活動に大いに参考になりました。 その他に火災予防啓発劇や今大会から始まった仮装でアクションPRでは会場が大きな笑いに包まれるなど和やかな雰囲気での大会となりました。
その後、情報交流会においては全国の女性消防団員と有意義な情報交換が出来ました。

写真集をみる

(2016/06/07)


これまでのトピックス記事

 



 ※このホームページの内容に関するお問い合わせは、神戸市消防協会事務局(神戸市消防局警防課消防団係)まで TEL 078-322-5748
 Copyright(C) 2006-2016 kobe-syobokyokai All Rights Reserved.