サイトマップ|お問い合わせHOME
2009年度

2016年度 INDEX
アーカイブ(2006-2015年度)

第3回 消防団防火管理者実務講習会の開催

 3月7日長田区、神戸市防災コミュニティセンターにおいて、「第3回消防団防火管理者実務講習会」を開催しました。

 消防法(消防法施行規則第2条第7号)において、消防団員で3年以上管理、監督的な職(班長以上の階級)にあった団員は、防火管理者の資格を有するとされています。
 この度、当該団員25名に参加していただき、防火管理に関する消防法令や自動火災報知設備、放送設備や屋内消火栓設備などの取扱いに関する講習を行い、防火管理者資格の証を交付しました。
 講習会に参加された消防団員からは、「自動火災報知設備の取扱いについて、教えていただいた内容が、私の働いている事業所において、火災時はもとより、非火災時の対応にも役立ちます。」などのご意見をいただきました。

 来年度も当該講習会を行う予定ですので、該当する消防団員の皆様は、受講していただきますよう、お願いいたします。(2010/03/16)

写真集をみる

(財)日本消防協会から神戸市消防協会へ表彰状の贈呈式

 2月12日、消防局において、(財)日本消防協会の「消防団員のための健康増進ビデオ」制作に協力した神戸市消防協会に対して表彰状の授与が行われました。

 昨年開催しました「消防団健康教室」や「消防職団員駅伝大会」について、収録されたものを現在編集中であり、まもなく全国の消防団へ配布されます。

 今後、各消防団・支団へ配布しますので、健康づくりに努めてください。(2010/02/17)

「健康増進ビデオ」収録の詳細は厚生事業のページをご覧ください。


 平成22年1月10日(日)、中央区メリケンパークにおいて、神戸市消防出初式が多くの市民、事業所の皆様の参加により開催されました。

 出初式には、消防団から総勢535名、消防団積載車20台が参加し、北消防団有野支団の小型動力ポンプ操法の披露、将来の消防士を消防団積載車に乗せた「未来っ子消防隊防火パレード」や小型動力ポンプ37台による岸壁からの一斉放水など市民の皆様に披露しました。
 また、消防団活動を紹介する展示ブースにも多くの方々にご覧になっていただくことができました。

 本年も神戸市消防団は、市内の災害を防止し、地域に根づいた消防団をめざしていきます。
 今後とも、神戸市消防団及び神戸市消防協会への一層のご支援、ご協力をお願いいたします。

(2010/01/19)

写真を拡大する


 消防団では、12月26日(土)−31日(木)の間、
年末の特別警戒を実施しています。

 年末になると災害件数の増加が予想され、市民の
方々に火災予防を徹底し、防災意識の啓発や警防力
の強化を図ることにより、市民の安全を確保し、市
民が安心して新年を迎えることが出来るよう、夜遅
くまで警戒パトロールなどを行っています。

(2009/12/29)

小野田局長の激励

祢木協会長の激励

意見交換

写真を拡大する  


 兵庫県女性団員研修会 平成21年11月15日(日)三木市、兵庫県立広域防災センターにおいて、兵庫県女性団員研修会が開催されました。

 神戸市からは、灘消防団5名、北消防団道場支団3名、北消防団淡河支団2名及び随行として灘消防団伊藤団長の合計11名が参加しました・・・

 (2009/11/28)

詳しい報告と写真集は「がんばる 女性消防団員」のページへ


 11月13日(金)、神戸市北区しあわせの村において「消防職団員駅伝大会」が開催されました。

 この大会は、消防団員の健康増進や親睦などを目的として、平成18年度から職員駅伝大会(5区間)に消防団員のチームも参加しています。今大会は、5チームと参加チーム数は少なかったものの熱戦を繰り広げた結果、北消防団山田支団チームが初優勝に輝きました。・・・

 (2009/11/24)

詳しい報告と写真集は「厚生事業」のページへ



第9回神戸市消防団小型動力ポンプ操法大会

 11月8日(日)、神戸市民防災総合センターにおいて、第9回神戸市消防団小型動力ポンプ操法大会が開催されました。

 大会に先立ち、サントリーホールディングス(株)の酒井専務取締役をはじめ、サントリーレディスオープンゴルフ関係者にご参列いただき消防団積載車などの受納式を行いました。
 大会当日は、ポンプ操法大会にふさわしい好天にも恵まれ、市内の各消防団から選抜された23チームが熱戦を繰り広げました。

 前回大会から、第2標的を県のポンプ操法と同様の標的に変更しましたが、前回に比べ、優勝タイムが約2秒早くなり、上位3位の平均タイムも約1秒短縮しています。このことから、消防団員の小型動力ポンプ操法の技術などが向上していることがうかがえます。

 サントリーホールディングス(株)および関係者の皆様、神戸市消防団に消防団積載車を寄付いただきありがとうございました。

 優 勝 北消防団有野支団第4分団第1班
 準優勝 西消防団櫨谷支団第2分団
 第3位 兵庫消防団第3分団

 (2009/11/18) 

 


 10月4日(日)、市民防災総合センターにおいて「平成21年消防団健康教室」を開催しました。
 この研修は健康増進と生活習慣病予防のための正しい運動法等の習得を目的に実施したもので、約40名の消防団員が参加しました・・・

 (2009/10/22)

詳しい報告と写真集は「厚生事業」のページへ

2009年度 4-9月

 

<< 2006-2008年度

 ※このホームページの内容に関するお問い合わせは、神戸市消防協会事務局(神戸市消防局警防課消防団係)まで TEL 078-322-5748
 Copyright(C) 2006-2010 kobe-syobokyokai All Rights Reserved.