サイトマップ|お問い合わせHOME
2016年度

2018年度 INDEX
アーカイブ(2006-2017年度)

「ウータン」防災フェスティバルで入団促進!

「ウータン」との記念撮影会

KOBerrieS♪
キャプテンの藤本あきなさん(右)、長谷川鈴菜さん(左)

3月28日(火)中央区神戸こくさいホールで行われた防災フェスティバルにおいて、「ウータン」が入団促進活動を行いました!

ウータンは来場の子供達やお父さんやお母さんに大人気! 写真撮影は行列が出来るほどの盛況でした!! しかも神戸のご当地アイドル「KOBerrieS♪」のメンバーもウータンを応援してくれるサプライズがあるなど大いに消防団をアピールしました!

写真を拡大する

(2017/03/29)

神戸市消防団マスコットキャラクター「ウータン」着ぐるみ完成!!

神戸市消防団マスコットキャラクター「ウータン」の着ぐるみが完成しました。

愛くるしい表情と柔らかい肌触りを実現し、消防団のイベントなどでは人気者になること間違いありません! 広報効果も十分に期待出来ます!

使用方法や貸し出し方法は各消防署を通じて消防局消防団係まで。

写真を拡大する

(2017/03/23)

平成28年度 若手消防団員意見交換会 開催!

 平成29年2月18日(土) 神戸市中央区のパレス神戸において若手消防団員意見交換会を開催しました。

 今回は各消防団の広報担当が「入団促進につながる広報」について活発な意見交換を行いました。

写真集・会議録をみる

(2017/02/27)

各地の訓練で消防団の入団促進実施中!!

 消防団員の確保に向けて、各消防団による積極的な入団促進活動が行われています。


      ▲ 1月17日 灘区(市民防災の日)防災訓練において

写真を拡大する

(2017/01/31)

第21回消防職団員駅伝大会が開催されました!


      ▲ スタートした各選手達(ピンク色ゼッケン=消防団チーム)

 平成28年12月10日(土)神戸市北区しあわせの村において、第21回消防職団員駅伝大会が開催されました!
各消防団から選抜された10チームが健脚を競い、消防団の部での優勝は北消防団有馬支団Aチームが優勝しました!

▲ 消防団の部で優勝した北消防団有馬支団Aチーム

▲ 北消防団の皆さん

写真を拡大する

(2016/12/22)

第55回 西消防団ポンプ操法大会 開催!

 11月6日(日)西区竜か岡グランドにて第55回西消防団ポンプ操法大会が開催されました。
全7支団の精鋭からなるチームによる気合の入った競技となりました。
総合優勝は岩岡支団がその栄冠に輝きました。

写真集をみる

(2016/11/07)

神戸常盤大学の学生3名が長田消防団に入団

 10月14日(金)18時30分から、神戸市長田消防団学生団員の辞令交付式が行われました。
今回、2回生の女性2名、1回生の男性1名が新たに加わり、神戸常盤大学学生団員は合計5名となりました。本日の辞令交付式は室内での訓練礼式に則って行われ、初めての式典行事に彼らも緊張の連続だったと思いますが、たった1回のリハーサルだけで、本番は見事な礼式を披露してくれました。 これからの活躍に大いに期待しています!

写真集をみる

(2016/10/21)

第26回兵庫県消防操法大会出場 北消防団大沢支団選手団解散式

 10月15日(土) 神戸市北区 神戸 ホテルフルーツ・フラワーにおいて、第26回兵庫県消防操法大会出場北消防団大沢支団選手団解散式が盛大に開催されました。

多くのご来賓や関係者のご列席のもと、出場団員全員に表彰状と記念の楯が贈られました。
その他、11ヶ月に及んだ厳しい訓練の模様を記録した映像が流されるなど、感動的な解散式となりました。

    *写真を拡大する

(2016/10/18)

市民救命士講習会と同時に入団促進活動

 10月7日(金)兵庫消防団による市民救命士講習会が兵庫区七宮町 寄神建設(株)様にて行われました。
その際に、消防局で作成した「入団促進バックボード」を配置し、今まで以上に訓練に明るい雰囲気を提供し同時に入団促進活動も行いました。

    *写真を拡大する

(2016/10/12)

入団促進バックボード 見参!!

 消防局で入団促進を目的したバックボードを作成しました。
イベントでの展示や救急講習会での展示訓練のバックなどに設置していただくと入団促進効果抜群です。
しかも折りたたみ式で、持ち運びに便利なキャスターバックに収納されています。遠慮なくどしどし活用してください。

 借用希望は直接、消防局警防課消防団係まで

  TEL.078−322−5748

写真を拡大する

(2016/10/03)

平成28年度 分団指揮課程 開催!

 平成28年9月4日(日)に指揮幹部科 分団指揮課程を開催しました。
各消防団から参加した幹部団員は土砂災害に関する研修や消防団の安全管理についての講義、昨年に配備されたデジタル簡易無線機の取り扱いなどの多彩な内容の授業を熱心に受講しました。

写真を拡大する

(2016/09/06)

第26回兵庫県消防操法大会 北消防団 大沢支団 出場!


  気迫あふれる訓練

 8月7日 兵庫県広域防災センターにおいて第26回兵庫県消防操法大会が開催されました。この大会には北消防団大沢支団から精鋭10名が約10ヶ月にも及ぶ厳しい訓練を重ね、Aチームが第3位、Bチームが第6位という好成績をおさめました。

 この訓練で培ったチームワークを活かし、これからも地域防災の要としての活躍が期待されます。

開会式に臨む大沢支団

いざ出陣!!

好成績をおさめた大沢支団

写真集を拡大する

(2016/08/09)

平成28年度 消防団員基礎教育 開始!


 平成28年度の消防団員基礎教育(計3回)を実施しました。
座学研修では消防団員としての基本的な安全管理や交通事故防止、デジタル簡易無線機の取り扱い要領、実技研修ではホースやポンプの取り扱い、水防工法を学びました。
新人団員さん達の活躍が今後大いに期待されます。

写真を拡大する

(2016/07/31)

神戸市初!学生消防団活動認証制度 活動認証状の交付を行いました!


 6月22日、神戸市須磨区 神戸女子大学において神戸市で初となる学生消防団活動認証制度の認証状の交付式を行いました。(写真左)
多くの大学関係者や須磨消防署員が見守る中、真摯に消防団活動に取り組んだ4名の学生消防団員に対して、高木須磨消防団長から認証状が手渡されました。

 なお、6月24日にも兵庫消防署において、兵庫消防団に所属する女性学生団員に対して兵庫消防署長から認証状が交付されました。(写真右)

写真集をみる

(2016/06/25)

北消防団 大沢支団選手団が発隊式を行いました!

▲ 発隊式に臨む大沢支団選手団

▲ 総合チームリーダー池鍋 博幸団員による誓いの言葉

▲ 訓練披露(Aチーム)

▲ 訓練披露(Bチーム)

 6月12日 大沢支団訓練場(神戸フルーツフラワーパーク臨時駐車場)において、第26回兵庫県消防操法大会(8月7日、兵庫県立広域防災センター)に出場する北消防団 大沢支団選手団が多くの消防関係者や地域の皆様に対して、発隊式を行いました。

 総合チームリーダーの池鍋 博幸団員による力強い「誓いの言葉」をはじめ、息を呑むような規律あふれる訓練を披露し、観覧者から多くの激励の声が上がりました。

  *写真を拡大する

(2016/06/15)

神戸市消防協会 前協会長 北井道男 様に特別感謝状が贈られました!

 6月9日、4月に退任した前神戸市消防協会長 北井道男様に兵庫県消防協会から長年にわたり、神戸市のみならず兵庫県全体の消防団活動にご尽力いただいた功績に対し、特別感謝状が贈られました。

 (写真)
  左から 長岡警防部長 北井道男 様 岸谷兵庫県消防協会長

  *写真を拡大する

(2016/06/13)

全国女性消防団員活性化北海道大会に参加しました!


 6月3日、札幌市で開催された「全国女性消防団員活性化北海道大会」に灘消防団及び北消防団が参加しました。

 活動事例の発表では、全国の女性消防団員による興味深い事例が披露され今後の女性による消防団活動に大いに参考になりました。 その他に火災予防啓発劇や今大会から始まった仮装でアクションPRでは会場が大きな笑いに包まれるなど和やかな雰囲気での大会となりました。
その後、情報交流会においては全国の女性消防団員と有意義な情報交換が出来ました。

写真集をみる

(2016/06/07)

中央消防団 神戸まつりのおまつりパレードで入団促進と住宅防火

 5月15日(日)に開催された神戸まつりにおいて中央消防団25名が入団促進と住宅防火をテーマにパレードを行いました。
沿道の観客に笑顔で手を振るなど、積極的に消防団をアピールしました。

画像を拡大する

(2016/05/17)

北消防団 大沢支団 小型ポンプ操法訓練 激闘中!!

 今夏の兵庫県消防操法大会に向けて、連日、北消防団大沢支団の熱い訓練が行われています。
4月25日には、本大会の開催会場である兵庫県消防学校の施設を使って、大会本番さながらの訓練が実施されました。

 *画像を拡大する

(2016/04/27)

神戸市学生消防団活動認証制度を開始しました!!

 この認証制度は継続的に消防団活動に取り組み、地域に貢献した大学生等を対象に、その功績を神戸市長が認証し、「神戸市学生消防団活動認証状」を交付する制度です。

 認証状を交付された学生は、就職活動時に神戸市が証明する「神戸市学生消防団活動証明書」の交付を受けて、企業に提出することができます。

 *画像を拡大する

(2016/04/04)

<< 2012年度-2015年度

 ※このホームページの内容に関するお問い合わせは、神戸市消防協会事務局(神戸市消防局警防課消防団係)まで TEL 078-322-5748
 Copyright(C) 2006-2017 kobe-syobokyokai All Rights Reserved.