■がんばる 女性消防団員
 ■
神戸市消防団の概要
  (神戸市消防局サイトへ)

 

概 要

本 部:北消防署北神分署 有馬出張所

所在地:北区有馬町ウツギ谷1307−8

電 話:(078)903-0119

団員数(定数):65人

分団・班数:3分団・4班

神戸市北消防団有馬支団

活動報告 お知らせ団紹介

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

月 日

行 事

ページのトップへ ▲

 北消防団 有馬支団は北区有馬町を所轄区域としています。
有馬町は、関西の奥座敷と呼ばれ、日本三古泉、三名泉に数えられる歴史豊かな温泉街です。

 有馬町の人口は約2千人ですが、夜間人口となれば多いときは1万人を超える人口となり、それに伴い火災等の災害危険度も増します。
ひとたび火災ともなれば、大火になる危険がある為、我が有馬支団の責務は重要なものとなっています。

 今後、有馬温泉の紹介、名所など、このHPでも更新していくつもりです。

 現在、有馬支団は定員65名で少数精鋭の消防団です。分団は3分団あり、積載車4台、小型動力ポンプ4台を配備し有馬町を守っています。
また、平成13年に女性消防団員が誕生!現在7名の女性消防団員が活躍中です。「有湯ファイターズ」を結成し、防火をテーマにした新たな寸劇をはじめ様々な活動を行っています。(「特集 がんばる女性消防団員」で紹介しています)

 有馬支団のモットー「迅速、安全、正確」で団員一同、一致団結して自分たちのまちを守っています。

ページのトップへ ▲

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

HOME神戸市各消防団のページお問い合わせ

 Copyright(C) 2006-2017 kobe-syobokyokai All Rights Reserved.

 ※このホームページの内容に関するお問い合わせは、神戸市消防協会事務局(神戸市消防局警防課消防団係)まで。 TEL 078-322-5748
 ※ブラウザの種類やバージョンによって、一部表示が異なるまたは機能しない箇所があります。あらかじめご了承下さい。