林野火災防御訓練

Update2019/03/05

 有馬支団は3月2日晴に恵まれ、林野火災防御訓練を実施しました。

 林野火災では自然水利が水源となることを想定し、火災が発生した際に各隊員及び消防団員が連携し火災被害を最小限に留めるとともに各級指揮者、機関員並びに隊員が迅速確実に行動ができる事が目的となります。

 今回は下流のポンプから約40本のホースを繋いで放水を行いました。
有馬支団だけでは困難な訓練を、北消防署員にご教授頂き無事に合同訓練を終える事ができました。


神戸市消防団員駅伝大会

Update2019/01/10

 平成30年12月14日(金)しあわせの村運動広場にて神戸市消防職員駅伝大会が開催され、今年もオープン参加をしました。寒空のもと5名の団員が力を合わせ、結果は3位でした。


有馬町防災福祉コミュニティ訓練

Update2018/10/31

 10月20日(土)この度は防災コミュニティの皆様に、AEDを使った心配蘇生法、簡易担架の作り方、消火栓からの放水訓練をしていただき、防災における基本動作や防災資機材の扱い方を再確認して頂きました。


有馬環境美化作業と無線訓練

Update2018/05/28

 この度は午前中、有馬消防団員22名で環境美化作業として旧有明山荘にて竹伐採を行いました。

 午後からは無線訓練を実施。この度は初めて各分団員、番号での無線訓練を行いました。初めは慣れませんでしたが、徐々に各団員身に付き、有意義な訓練となりました。


きたきた祭りでの啓発活動

Update2018/05/24

 北消防団有馬支団ゆうゆうファイターズでは今回淡河支団と合同で、きたきた祭りにて啓発活動を行いました。

 この度は住宅火災を防ぐために、住宅用火災報知器のシラスちゃんと消火器のショーカッキーでそれぞれが大切な役割を担っている事を寸劇で皆様にご覧頂きました。


このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市北消防団有馬支団 活動報告