有馬町防災福祉コミュニティ訓練

Update2018/10/31

 10月20日(土)この度は防災コミュニティの皆様に、AEDを使った心配蘇生法、簡易担架の作り方、消火栓からの放水訓練をしていただき、防災における基本動作や防災資機材の扱い方を再確認して頂きました。


有馬環境美化作業と無線訓練

Update2018/05/28

 この度は午前中、有馬消防団員22名で環境美化作業として旧有明山荘にて竹伐採を行いました。

 午後からは無線訓練を実施。この度は初めて各分団員、番号での無線訓練を行いました。初めは慣れませんでしたが、徐々に各団員身に付き、有意義な訓練となりました。


きたきた祭りでの啓発活動

Update2018/05/24

 北消防団有馬支団ゆうゆうファイターズでは今回淡河支団と合同で、きたきた祭りにて啓発活動を行いました。

 この度は住宅火災を防ぐために、住宅用火災報知器のシラスちゃんと消火器のショーカッキーでそれぞれが大切な役割を担っている事を寸劇で皆様にご覧頂きました。


平成30年 有馬支団表彰式

Update2018/01/18

 1月14日日曜日、有馬グランドホテルに於いて平成30年有馬支団表彰式、激励会が行われました。

 消防団の活動に積極的に参加し貢献した団員に賞状と記念品が贈られました。


平成30年 神戸市消防出初式

Update2018/01/11

 1月7日日曜日、メリケンパークに於いて平成30年神戸市消防出初式が開催されました。

 今年は天候にも恵まれ、「市民とともにめざす、安全で安心なまち こうべ」というテーマのもと、様々な訓練の披露が華やかに行われました。
有馬支団も、未来っ子消防隊防火パレードや岸壁からの一斉放水に参加しました。


年末特別警戒始まる

Update2017/12/28

 今年もあっという間に一年が過ぎ、新しい年を迎えようとしています。

 一年の締めくくりとなる年末特別警戒が12月26日より始まりました。 初日は寒さ厳しい晩となりましたが、局長より激励のお言葉をいただき、有馬の街の安心安全を守る為パトロールに励みました。

 年末特別警戒は31日まで続きます。


神戸市消防職団員駅伝大会

Update2017/12/21

 11月24日、しあわせの村で開催された神戸市消防職団員駅伝大会に今年も参加しました。

 今年は水上消防団が優勝し、惜しくも2位でしたが、各区の選手たちが今持っている力を出しきり楽しく走る事ができました。


全国女性消防団員活性化広島大会に参加

Update2017/11/24

 11月16日に広島グリーンアリーナに於いて開催された、第23回全国女性消防団員活性化広島大会に出席しました。

 今年は、全国から約3000人の女性消防団員が集まり、「みんなで減災!輝け消防女子」というテーマの下、寸劇や活動報告、パネルディスカッションなどが行われました。
毎年増加する自然災害に対し女性団員としてどのような活動ができるか、また今後女性団員の活躍の場をどのように広げていく事ができるかなど、沢山の刺激を受けた一日でした。


このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市北消防団有馬支団 活動報告