■がんばる 女性消防団員
 ■
神戸市消防団の概要
  (神戸市消防局サイトへ)

 

概 要

本 部:北区役所 八多連絡所

所在地:北区八多町附物字杉脇 782-7

電 話:(078)982-0002

団員数(定数):170人

分団・班数:6分団・8班

神戸市北消防団大沢支団

活動報告 お知らせ団紹介

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

月 日

時 間

行 事

ページのトップへ ▲

 北区八多町は、北区のほぼ中央に位置し、北は大沢町と長尾町に、東は有野町と道場町に南は山田町に、西は淡河町に隣接しています。

 町の人口は、2,676人、面積は23平方kmあります。武庫川系と加古川系の分水領がある中心を県道三木・三田線が通り、中国・山陽が一部通り、北六甲線も通っています。藤原台、鹿の子台、北神星和台とも近く、街と農村が混在した地域です。

 八多支団は支団長以下170名の団員で6分団8班で編成されています。婦人消防隊も編成され、時には団員と共に協力し消防活動をしています。

 消防組織ができたのは、明治24年に各地区私設の消防組を有し小頭16名、消防手445名、組頭1名、八多村で発足。

 昭和15年当時は八多村警防団として23年3月7日八多村消防団となり26年神戸市と合併により神戸市八多消防団となり58年八多支団と変遷し現在に至っています。

ページのトップへ ▲

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

HOME神戸市各消防団のページお問い合わせ

 Copyright(C) 2006-2017 kobe-syobokyokai All Rights Reserved.

 ※このホームページの内容に関するお問い合わせは、神戸市消防協会事務局(神戸市消防局警防課消防団係)まで。 TEL 078-322-5748
 ※ブラウザの種類やバージョンによって、一部表示が異なるまたは機能しない箇所があります。あらかじめご了承下さい。