■がんばる 女性消防団員
 ■
神戸市消防団の概要
  (神戸市消防局サイトへ)

 

概 要

本 部:東灘消防署

所在地:東灘区住吉東町5-2-1

電 話:(078)843-0119

団員数(定数):150名

分団・班数:10分団

東灘消防団

活動報告 お知らせ団紹介

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

月 日

行 事

ページのトップへ ▲

東灘消防団は、西は灘区、東は芦屋市、北には六甲山、南には六甲アイランドに囲まれた地域を所管区域としており、本庄深江・本庄青木・本山東・本山西・魚崎・住吉第1・住吉第2・御影東・御影西・六甲アイランドの10分団と、本団に所属する女性団員の約130名で構成され、東灘区全域の防災活動を担っています。
海側には、工場や港湾施設があり大規模な火災には十分注意が必要な地域です。
また、その他の地域は、住宅地域となっており年間数回の火災が発生しており住民への防火意識の向上が求められています。そのため、各分団とも地域での活動に力を注いでおり、定期的に地域住民との防火防災訓練を行っています。
春先には、六甲山での山林火災の防火パトロールの実施。夏には、全分団参加での小型ポンプ操法の競技会訓練の開催や、高潮時に閉鎖する防潮提閉鎖訓練など、年間を通じて多くの取り組みを行っています。

今後も、地域に根ざした活動を通じ「安心・安全・東灘!」に向け積極的に活動を行ってまいります。

 

安全・安心・東灘の陰には、地道な活動

東灘消防団の各分団は定期的に行われる、大規模訓練、小型動力ポンプ操法大会などへの参加はもとより、各分担地区において、地道な活動を行っています。

東灘区内の中学校での市民救命士の講習会での指導者の派遣や、各地区に設置されている小型動力ポンプの稼動点検、など、毎月1回以上の点検を行い、有事に備えています。
区民の皆様のご理解と、消防団活動への参加団員を募集しています。

ページのトップへ ▲

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

HOME神戸市各消防団のページお問い合わせ

 Copyright(C) 2006-2017 kobe-syobokyokai All Rights Reserved.

 ※このホームページの内容に関するお問い合わせは、神戸市消防協会事務局(神戸市消防局警防課消防団係)まで。 TEL 078-322-5748
 ※ブラウザの種類やバージョンによって、一部表示が異なるまたは機能しない箇所があります。あらかじめご了承下さい。