年末特別警戒終了!新しい年も防災、防火で!

Update2018/01/05

 本年も、最後の締めくくり「年末特別警戒」が、12月26日よりスタートしました。 

 寒風の吹きさらす中、全分団は東灘区全域の防火パトロールを実施し、防災活動に従事し大過なく31日、大晦日を迎えることができました。
 最後は、「年越しそば」で締めくくり、新年も、「災害のない街 東灘区」を目指して活動することを誓いました。


地域活動のお手伝い!

Update2018/01/05

 2017年11月23日 神戸市立御影北小学校において、地域の防災訓練が行われました。

 東灘消防団からは、御影西、御影東の両分団が参加し、地域の住民をはじめ、防災コミニュテー、PTAなど多数参加者の方に、「消火器操作方法訓練」や、「心肺蘇生体験」など、盛りだくさんの内容で、最後は婦人会による「炊き出し」訓練により作られた「豚汁」を美味しく頂き無事に訓練を終了しました!!
 毎年行われる訓練ですが、繰り返し行う大切さを改めて感じた訓練でした。


猛暑の中でも、大規模火災に対応した大容量放水訓練!

Update2017/08/08

 東灘消防団の平成29年度 夏期特別研修訓練が、7月30日(日)
10:00より、神戸国際大学グランドで行われました。

 当日はグングンと気温が上昇する猛暑の中、訓練礼式及び大容量ホース延長訓練を行いました。
 額から汗の噴出す団員たちは、水分補給を行いながら熱心に訓練に従事し、東灘の安全・安心に向けた防災意識の向上を図ることができました。


地域の活動にも一生懸命です!

Update2017/06/06

 東灘だんじり祭の最後を飾る、御影地区の上石屋、浜石屋、東明の3町が、5月27日28日に地車を曳こうさせました!そのうち、東明地区の地車には御影西分団が担当し安全確保と交通整理を行いました!
 地域での活動参加も消防団の大切な役割です。


満開の梅林で手渡す安全の願い!

Update2017/03/22

 東灘消防団は、3月19日晴天に恵まれるなか、各分団が所定の地域において林野パトロールを実施いたしました。

 御影東分団は、東灘区の保久良神社からのコースを巡回し、火災発生時の対応確認や、道行くハイカーの方に啓発の粗品を手渡しながら、満開の梅の花咲く中、林野火災の防火や安全登山の啓発活動を行いました。


東灘消防団 出初式及び市民放水大会

Update2017/02/07

 

 1月29日 東灘区 住吉川河川敷において平成29年 東灘消防団 出初め式がおこなわれました。

 朝から晴天に恵まれた住吉川河川敷に、東灘消防団に所属する10分団が結集し、団長、署長からの訓示を受けたあと、各分団の一斉放水が行われ、新春の住吉川に虹がかかりました。
 また、このあと市民放水大会が開催され、消防団員の指導のもと市民による放水がおこなわれました。
 災害の懸念が心配される今日、市民と共に行われた放水大会は、とても高い意義のあるものでした。


虹のアーチに誓う防火!

Update2017/02/07

 文化財防火デーを翌日にひかえた1月25日、東灘消防団管内、御影郡家の弓弦羽神社において、防火訓練が行われました。 

 訓練は、神社拝殿から出火した想定で発炎筒から「もくもく」と煙が上がるなか、神主による消火器による消火訓練のあと、東灘消防署の職員及び消防団員の一斉放水が拝殿の屋根高く向けられ虹のアーチが浮かび上がりました。
 地域の貴重な文化財への防火意識の高揚を新たにした訓練でした。


忘れるな大震災!怠るな訓練!小学生が大奮闘!

Update2017/01/23

 1月17日 神戸淡路大震災の日、東灘区管内 御影小学校で防災訓練が行われました。

 訓練内容は、小学3年生、4年生が、発生した火災を想定して、バケツリレーを行いました。 引き続き、水消火器を使用しての、消火器による消火訓練も行われ、消防団員の模範演技のあと、小学生が、消火訓練を行いました。

 東灘消防団と御影防災コミニュティーと協力して、無事に訓練を行うことが出来ました。 震災の記憶の風化が懸念される今日、防災訓練を通じて引き継ぐ大切さを痛感した訓練でした。


一年の最後を締めくくる、歳末特別警戒実施中!

Update2017/01/23

 本年の消防団活動も最後の「平成28年 歳末特別警戒」が、12月26日から、大晦日の31日まで実施されます。

 年末の東灘区民の命と財産を守り、健やかに新年を迎えるために、消防団員一丸となって寒風吹きさらす中、頑張っています。
 28日には、神戸市消防局長より、東灘消防署において、各消防団長に対して「激励訓示」が行われ、改めて身を引き締め、安全に区内パトロール実施に向け、思いを新たにしました。


1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市東灘消防団 活動報告