■がんばる 女性消防団員
 ■
神戸市消防団の概要
  (神戸市消防局サイトへ)

 

概 要

本 部:西区役所 岩岡連絡所

所在地:西区岩岡町岩岡922-1

電 話:(078)967-1001

団員数(定数):212人

分団・班数:8分団・14班

活動報告 お知らせ 団紹介

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

NEW! 平成29年度 14名が新たに入団

 岩岡支団では、28年度末で14名の方々が退団され、新たに14名の方々が入団されました。

 本業がありながらの消防団活動は慣れない間は辛いかもしれませんが、団員として、地域の防災活動は大切な事なので、ご理解のうえ宜しくお願いします。

 また、退団されました皆様には永年に渡る消防団活動、ご苦労様でした。

(Update2017/04/19)

第8分団寺下班 積載車更新

 平成28年12月18日(日)寺上班の積載車が更新されました。
運転・操作に早く慣れる様よろしくお願いします。

(Update2016/12/22)

年末特別警戒

12月16日(金)より年末特別警戒が始まります。

26日(月)より消防団も各地区を各班が警戒にあたります。

  • 26日 消防局長・西消防団長・区長 視察激励
  • 27日 西消防署長 視察激励(南場班)
  • 27・28日 支団長 視察激励(全班)

年末で忙しい中、また寒い中の警戒となるので体調管理や事故に注意し、良い新年を迎えましょう!

(Update2016/12/15)

第55回西消防団ポンプ操法競技大会 優勝!

 平成28年11月6日(日)竜が岡グランドにおいて西消防団ポンプ操法競技大会が開催されました。

第1区間 第3分団 上新地班
第2区間 第2分団 南古班
第3区間 第1分団 赤坂班

岩岡支団は、上記3班が出場しました。

スタートと同時に、強風で筒先が倒れるアクシデントがありましたが、第3区間1番員がタイムロスなく筒先を背負いました。

第1区間2番員がホース結合時に草が絡んでいたので取り除こうとした時、ホースが引っ張られて結合に手間取ってしまいました。

第1区間 26.07秒
第2区間 21.12秒 ☆区間賞☆
第3区間 22.71秒 ☆区間賞☆

標的落下タイム 62.39秒 ☆優勝☆

第1区間でのアクシデントが悔やまれるものの、総合優勝できました。
次回は3区間とも区間賞をとり、完全優勝を目指します。

(Update2016/11/08)

岡崎副支団長 防人賞受賞

 平成28年7月29日(金)、西消防団役員懇親会に先立ち、岡崎副支団長が梶川西区長より防人賞を受賞しました。

防人賞とは、区民の安全で安心な生活を守るために長年防災活動などに励み、特に素晴らしい功績を挙げられた消防団員に対し、贈られる賞です。

岡崎副支団長、おめでとうございます。

 

(Update2016/08/04)

第4分団竜が岡班 ポンプ充電器配線工事


 平成28年6月28日(火)竜が岡班のポンプ充電器配線工事がありました。

積載状態でポンプの充電器を取付ける際、バッテリーの位置・充電器配線を取り付ける場所が前方にあるため、取り付けにくいので改善して欲しいと団員から相談がありました。
ポンプ台座を変更する事ができないということなので、配線工事が施工されました。
ポンプを降ろす際、ポンプを積み戻す際に配線が引っかかり切断する可能性がありました。
竜が岡班の団員には切断しないように注意して積み降ろすように周知しましたが、緊急時の降ろす時ミスするのではないか心配です。追加で、車輌後方にマグネット式の配線もしました。
緊急時誤って発進しても切り離すことができ配線を切断する事はないと思います。
後日、団員達と配線を積み降ろす際に干渉しないように工夫しました。
少し干渉する部分もありますが、工事施工時に比べるとかなり改善できたと思います。
ただし、改善できたとは言うものの切断する可能性がなくなったわけではないので、積み降ろしの際には注意するように団員には周知しております。

 

 

(Update2016/07/08)

谷口支団長、退任のご挨拶


 岩岡支団の皆様へ

 本部役員として20年、過ぎてみればあっという間でしたが、一つ一つ思い出してみますと感慨深いものがあります。

 年間行事のポンプ操法競技大会、町民体育祭、年末警戒、出初式等、各団員の皆様のご協力を得て全ての行事を無事に終えることができました。
何度となく消火活動や水害等にも出動しましたが大事には至らず安堵致しました。
昨年6月には岩岡町全体の消火栓(約400カ所)の点検とペンキ塗りをして頂きました。暑い中本当にご苦労様でした。
最後の4年間は支団長として充分な活動が出来ず申し訳なく思っています。
本団役員の皆様方にも色々な場面で助けて頂き感謝いたしております。
次期支団長の二星晴喜氏には、今まで以上の岩岡支団の活躍と発展を期待しております。

 最後に皆様のご活躍とご健勝を祈念致しまして退任の挨拶とさせて頂きます。
本当に有難うございました。

(Update2016/04/04)

平成27年度岩岡支団本部役員です。

谷口支団長を筆頭にこの7名で本団役員活動を行ってまいります。
(前列左から二星副支団長、谷口支団長、岡崎副支団長。
後列左から第1分団二星副分団長、安福本部分団長、
福井本部分団長、竜が岡班小泉団員)

(Update2015/05/18)


第4分団竜が岡班に名称変更

平成24年4月より、第4分団北場班が竜が岡班に名称変更となりました。今までと変わりなくよろしくお願い致します。

 

(Update2012/07/31)

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

HOME神戸市各消防団のページお問い合わせ

 Copyright(C) 2006-2017 kobe-syobokyokai All Rights Reserved.

 ※このホームページの内容に関するお問い合わせは、神戸市消防協会事務局(神戸市消防局警防課消防団係)まで。 TEL 078-322-5748
 ※ブラウザの種類やバージョンによって、一部表示が異なるまたは機能しない箇所があります。あらかじめご了承下さい。