岩岡神社秋季大祭

Update2017/10/11

 10月8日(日)岩岡神社において秋季大祭が開催されました。

 各班午前午後に分かれ駐車場の警備にあたり、大きな事故もなく無事に終わりました。
 警備を担当した団員の皆様、長時間お疲れ様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/10/11

 10月4日(水)に7回目の訓練を行いました。

 大会まで残り1ヶ月を切りました。
朝晩冷え込んできて昼夜の温度差で体調不良を起こさないように注意喚起、準備運動をしっかりと行い怪我を防止など、大会当日に向けベストコンディションに持っていくように訓練しました。
 訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


救急インストラクター資格講習の事前講習

Update2017/09/26

 9月24日(日)西消防署にて救急インストラクター資格講習の事前講習がありました。

 支団分団長2名と寺上班分団長の3名が受講しました。
主に心肺蘇生法とAEDの使用方法を指導していただきました。
 現在、岩岡支団には救急インストラクターが3名在籍してますが、他の支団に比べて少ないと思うので、これからインストラクターの増員をしていきます。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/09/23

 9月20日(水)に6回目の訓練を行いました。

 西消防署の団係2名が見に来られ、細かい指導をいただきました。
大会まで残り1か月あまり、ミスなく操法ができるように訓練していきます。
 訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


水防指令2号発令

Update2017/09/20

 9月17日(月)台風18号接近に伴い、水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。

 支団本部の詰所開設は11時でしたが、台風の移動速度が遅く近畿圏に接近するのは夕方頃になりそうで、各班には14時頃から順次詰所開設し警戒にあたるように指示しました。
 雨脚が強くなった20〜21時頃、南古地区で道路が冠水していると連絡があり、現調しました。
草木が用水路を塞ぎ溢れ出ていたようで、付近の班へ応援を要請し小型動力ポンプ等で対応しました。
詰まっていた草木の除去が完了し用水路はきれいに流れるようになりました。

 23時半に水防指令が1号に切り替わった為、自宅待機に変更となりました。
3連休の中日にも関わらず、本部役員7名と各班合計153名の団員が警戒にあたりました。
 団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/09/17

 9月6日(水)に5回目の訓練を行いました。

 西消防署の方々が見に来られました。
タイムも徐々にではありますが良くなってきました。
大会まであと2ヶ月を切り、個々の技術を磨きタイムが削れるよう訓練します。
訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/08/29

 8月24日(木)に4回目の訓練を行いました。

 今回はタイム計測しました。
全体の流れとしてはまとまってきました。
あとは一つ一つの動作に磨きをかけ、タイムを削っていくように訓練・指導します。
訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


西消防団支団幹部研修

Update2017/08/29

 8月20日(日)西消防署4Fにて西消防団幹部研修が行われました。

 ①消防団の組織
 ②消防団員の任命
 ③消防団員の処遇
 ④消防団員の活動
 ⑤消防団の施設・装備

 上記の内容で講義がありました。
 基本的なことでしたが、再確認する事ができました。


水防指令2号発令

Update2017/08/15

 8月7日(月)台風5号接近に伴い、支団長から9時に水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。

 各班には午後から詰所開設し警戒にあたるように指示しました。
台風の進行速度が遅く長丁場になると思われましたが、何事もなく17時30分に水防指令が1号に切り替わった為、自宅待機に変更となりました。
平日にも関わらず、本部役員5名と各班合計82名の団員が警戒にあたりました。
団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/08/08

 8月2日(水)に3回目の訓練を行いました。

 直前の雨で訓練中止かと思われましたが、通り雨だったようですぐに止み訓練ができました。
今回は操法を開始報告から点検報告までを一通りやりました。
タイムは計測していませんが、全体の流れを把握する意味ではいい訓練になったと思います。
訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


新入団員基礎教育事前研修

Update2017/07/25

 7月23日(日)西消防署にて、基礎教育研修の事前研修が行われました。

 7月30日(日)に行われる基礎教育研修に向けて、規律訓練・ポンプ取扱・放水・ホース取扱などを指導していただきました。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/07/25

 7月19日(水)に2回目の訓練を行いました。

 今回は主に規律を重点的に訓練指導しました。
訓練に参加した方々、暑い中さらに遅い時間までお疲れ様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/07/20

 10月末に行われる神戸市ポンプ操法大会に向けて、第3分団西脇班が7月9日(日)大沢公園において訓練を行いました。

 今年度より大会の要領が変更になるため、本部役員が訓練指導しました。
要領の変更で選手たちも戸惑っていましたが、訓練を継続して大会当日には素晴らしい操法を披露してくれるでしょう。


お礼の手紙

Update2017/07/07

 6月2日に行われた岩岡幼稚園の防災訓練で子供たちからお礼のお手紙をいただきました。
 年長・年中の子供たちからの手紙でした。
こういう手紙をいただくと、日々の活動の励みになります。
昨年度の岩岡町文化祭でも園児たちの岩岡消防団の絵が披露された様に、子供たちに良い印象を与える事も大事だなと思いました。

 岩岡幼稚園の子供たちや先生方、素敵なプレゼントをありがとうございます。


岩岡中学校防災訓練

Update2017/06/06

 6月2日(金)岩岡中学校において防災訓練が行なわれ、第2分団南古班・上村班・本団役員が参加しました。

 全校生徒が教室からグランドに避難するまで5分弱かかりました。
1クラスだけ窓があいたままになっており、先生2名が閉めに行ってました。
本当の火災であれば、亡くなっていますね。こういった失敗は訓練でよかったと思わず、今後失敗しないように注意して行動する教訓になります。
 生徒たちには水消火器と放水体験をしてもらいました。先生には放水体験をしてもらいました。
マスコットキャラクター「ウータン」も応援してました。
 団員の皆様、午前は幼稚園、午後は中学校と防災訓練指導ご苦労様でした。


岩岡幼稚園防災訓練

Update2017/06/06

 

 6月2日(金)岩岡幼稚園において防災訓練が行なわれ、第2分団南古班・上村班・本団役員が参加しました。 

 園児たちには放水体験をしてもらい、積載車にも乗ってもらいました。 園児たちにとって貴重な体験だったと思います。
 今年度は神戸市消防団マスコットキャラクター「ウータン」が応援に駆けつけてくれました。 園児たちは大喜びで一緒に写真を撮ったりしてました。
 この中から、未来の消防士や消防団員が誕生して欲しいと思います。


『第35回 西区みどりと太陽のまつり』に参加

Update2017/05/26

 5月20日(土)西神中央プレンティ広場において開催されました。

 西消防団も出動し、岩岡支団からは第7分団内山班の2名が参加しました。
暑い中ご苦労様でした。天気も良く、盛大に行われました。


1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市西消防団岩岡支団 活動報告