ポンプ操法訓練

Update2019/10/21

 10月15日(火)に7回目の訓練を行いました。

 今回は西消防署員が激励に来ていただき、全体的な流れや規律の部分を主に訓練・指導していただきました。
 隊としての連携や一つ一つの動きを今まで以上に訓練しないと、本番では通用しないと選手たちも痛感していました。
 気温も下がってきてますので、体調管理に気をつけて訓練頑張りましょう。

 参加された選手や団員の皆様、お疲れ様でした。


岩岡神社秋季大祭

Update2019/10/16

 10月13日(日)岩岡神社において秋季大祭が開催されました。

 前日の台風19号接近に伴う水防指令、各地区の宵宮は雨天中止等、天候も心配されましたが無事に開催できました。
 各班午前午後に分かれ駐車場の警備にあたり、大きな事故もなく無事に終わりました。
 正午頃、その他火災の情報が支団長に入り本部役員で対応しましたが、被害も大きくなく現着した時にはほぼ鎮火していました。
 積載車は子供たちが乗って写真撮影等、広報活動に活躍してました。

 警備を担当した団員の皆様、長時間お疲れ様でした。


ポンプ操法訓練

Update2019/09/25

 9月17日(火)に6回目の訓練を行いました。

 今回は1番員が不参加のため、水を使っての訓練は中止し指揮者の規律と、2番員・3番員の連携を主に訓練・指導しました。
細かいところを見ればまだまだですが、訓練の度に徐々にではありますが良くなってきています。

 朝晩が涼しくなり、体調管理に気をつけて訓練頑張りましょう。
参加された選手や団員の皆様、お疲れ様でした。


ポンプ操法訓練

Update2019/09/09

 9月3日(火)に5回目の訓練を行いました。

 今回から水を使っての訓練・指導を行いました。

 水圧のかかったホースや筒先の取り扱い、ポンプの操作等、今までと違ったところが多々あり、選手も戸惑っていました。

 参加された選手や団員の皆様、お疲れ様でした。

 


ポンプ操法訓練

Update2019/08/23

 8月20日(火)に4回目の訓練を行いました。

 今回も指揮者・1番員と2番員・3番員の二手に分かれて訓練・指導を行いました。操作・規律の細かい指導をし前回に比べると良くはなってきてはいますが、まだまだ訓練が必要です。

 暑い中、参加された選手や団員の皆様、お疲れ様でした。


全市防災指令第2号発令

Update2019/08/21

 8月15日(木)台風10号の接近に伴い、全市防災指令第2号発令の為詰所開設の連絡がありました。

 支団本部の開設は14時30分、各班には順次開設し警戒にあたるように指示をしました。
雨台風ということもあり、主にため池や河川の水位の警戒にあたりました。
岩岡町内での被害なく、各班の巡回パトロールの際も異常は見られませんでした。
 20時に全市防災指令第1号に変更となり、各班の人員報告や今後の指示をし、20時30分を目処に支団本部、各班は詰所を閉設しました。

 団員の皆様、警戒ご苦労様でした。


ポンプ操法訓練

Update2019/08/09

 8月6日(火)に3回目の訓練を行いました。

 今回は指揮者・1番員と2番員・3番員の二手に分かれて訓練・指導を行いました。
通しで操法をやってみましたが、前回よりも操作・規律とも良くはなっているものの、まだまだ訓練が必要です。

 暑い中、参加された選手や団員の皆様、お疲れ様でした。


新入団員基礎教育事前研修

Update2019/08/01

 7月28日(日)西消防署にて、基礎教育研修の事前研修が行われました。

 8月4日(日)に行われる基礎教育研修に向けて、規律訓練を各支団役員が指導、ポンプ取扱・放水・ホース取扱などは署員の方々にを指導していただきました。

 参加された団員の皆様、暑い中お疲れ様でした。


ポンプ操法競技大会に向けて

Update2019/07/25

 7月14日(日)に1回目、7月23日(火)に2回目の訓練を行いました。

 今年度の岩岡支団ポンプ操法大会から、競技要項を県大会仕様に変えてはいますが、まだまた訓練不足です。
 競技タイムに加え、規律の評価が得点となるので、これから細かい部分を一つ一つ訓練していき、恥ずかしくない操法を披露したいものです。

 参加された選手や団員の皆様、お疲れ様でした。


お礼の手紙

Update2019/06/30

 6月4日に行われた岩岡幼稚園の避難訓練で子供たちからお礼のお手紙をいただきました。

 昨年度も同様のお礼のお手紙をいただいており、日々の活動の励みになります。
『ウータン』とのふれあい、放水や積載車に乗る等の体験をさせ、子供たちに良い印象を与える事も大事だなと思いました。

 岩岡幼稚園の子供たちや先生方、素敵なプレゼントをありがとうございます。


岩岡幼稚園避難訓練

Update2019/06/12

 6月4日(火)岩岡幼稚園において避難訓練が行なわれ、竜が岡班・南場班・本団役員が参加しました。

 園児たちには放水を体験してもらい、積載車にも乗ってもらいました。
今回は子供用の防火衣とヘルメットを装着してもらいました。
園児たちにとって貴重な体験だったと思います。

 今年度も『ウータン』が応援に駆けつけてくれました。
園児たちに大人気で、たくさんふれあっていただきました。
 この中から、未来の消防士や消防団員が誕生して欲しいと思います。


『第37回 西区みどりと太陽のまつり』に参加

Update2019/05/23

 5月18日(土)西神中央プレンティ広場において開催されました。

 西消防団も出動し、岩岡支団からは第1分団印路班の2名が参加しました。
天気も良く盛大に行なわれました。


平成31年度岩岡支団ポンプ操法競技会結果報告

Update2019/05/23


優 勝 第7分団 内山班


準優勝 第4分団 竜が岡班

 先日行われた岩岡支団ポンプ操法競技会の結果です。

  • 優 勝 第7分団 内山班 
  • 準優勝 第4分団 竜が岡班
  • 第3位 第3分団 上新地班

 ※第3位の上新地班は操法メンバーが揃わず写真はありません

 上位入賞の3班は来年度も引き続き良い成績を目指して訓練に励んでください。 今大会入賞を逃した班も今大会の経験を活かし、上位を目指し切磋琢磨してください。


平成31年度岩岡支団ポンプ操法競技会

Update2019/05/17

 5月12日(日)竜が岡グランドにおいて岩岡支団ポンプ操法競技会が行なわれました。

 新元号『令和』になって初めての大会、県大会の競技要項に変更したので支団本部も、どうなるのかが不安でした。
操法に時間もかかるため、一部省略した形の大会となりました。

 更に開会を1時間早めて行い、各班使役の団員の素晴らしい対応で、午前中になんとか閉会することができました。

 天気にも恵まれ8分団14班の選手が日頃の訓練の成果を競い合いました。
競技会なので順位を競う事が第一ですが、選手たちが怪我することなく大会を終えたことが一番と思います。
参加された団員の皆様、お疲れ様でした。

 大会の結果については...Coming Soon!


ポンプ操法訓練

Update2019/03/20

 3月10日(日)・17日(日)岩岡神社にて岩岡支団全体でポンプ操法訓練を行いました。

 神戸市の大会が競技要項変更に伴い、岩岡支団の大会も同様の競技要項で行うことになりました。
ただし、県大会と市大会の競技要項に違う部分が多々あるようです。
いずれは県大会に合わせた要項になると考え、県大会の競技要項での訓練を行いました。
 両日とも生憎の天気でしたが、多数の団員が集まり訓練に取り組みました。
ポンプ操作・放水・ホース延長等は今まで通りの操法と変わりませんが、規律の部分で団員は戸惑っていました。

 岩岡支団の大会までは約2ヶ月あるので、各班それぞれ訓練を行い恥ずかしくない操法を披露してくれるでしょう。
 参加された団員の皆様、お疲れ様でした。


1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市西消防団岩岡支団 活動報告