神戸市消防出初式

Update2019/01/10

 1月6日(日)メリケンパークにて消防出初式が開催されました。

 岩岡を出発する頃、小雨が降っていましたが天気ももちなおし、今年も盛大に行われました。 岸壁放水は、印路班が参加しました。
 参加した団員の皆様、ご苦労様でした。


年末特別警戒!

Update2019/01/10

26日 消防局長・西消防団長・区長
視察激励

27日 西消防署長 視察激励(秋田班)

 12月26日(水)〜31日(月)年末特別警戒が行なわれました。

 警備中特に異常はなく、無事に新年を迎えることができました。
団員の皆様、連日遅くまでパトロールご苦労様でした。


ポンプ一斉点検他

Update2018/12/17

 12月9日(日)耳塚池にて年末特別警戒に備えて、岩岡支団全班のポンプ一斉点検を行いました。

 数班ポンプの不調が確認され、点検に出すように指示しました。同時にデジタル無線機点検を行いました。
 今年度も、年末警戒で隣接の支団と混線しないようにチャンネルを変えて実施しました。


岩岡小学校避難訓練

Update2018/12/10

 11月26日(月)岩岡小学校で避難訓練が行われ、赤坂班・南古班・上村班の3班が参加しました。

 本館2F家庭科室から火災発生という想定で全校生徒がグランドに避難してきました。
6年生に水消火器による消火訓練をしてもらい、先生方には、小型動力ポンプを使った放水訓練を体験していただきました。
1年生は、積載車を見学してもらいました。

 参加された団員の皆様、お疲れ様でした。


『岩岡歩こう会』準備

Update2018/11/28

 11月24日(土)翌日に行われる『岩岡歩こう会』の準備を本部役員3名で岩岡連合自治会の方々と共に行いました。

 コースを間違わないように、順路にそって矢印を付けて行きました。


第56回西消防団ポンプ操法競技大会

Update2018/11/12

 11月4日(日)竜が岡グランドにて西消防団ポンプ操法競技大会が開催されました。

 西区7支団で、3班が小型動力ポンプ3台と連結してタイムを競います。
 7支団が日々の訓練の成果を競い合いました。

第1区間 第3分団 上新地班
第2区間 第2分団 南古班
第3区間 第1分団 赤坂班

 岩岡支団は、上記3班が出場しました。

 訓練が3回しかできず不安が残る形で当日を迎えましたが、ミスもなく訓練の成果を発揮し見事、総合優勝をしました。
 さらに、全区間で区間賞もいただき完全優勝で2連覇を達成しました。

 2年後は、3連覇を目指して訓練に励みます。
 選手の皆さん、区間賞・総合優勝おめでとうございます。


西消防団ポンプ操法訓練

Update2018/11/05

 11月1日(木)に3回目の訓練を行いました。

 大会前の最後の訓練でしたが、小さなミスが多く不安の残る訓練となりました。
当日は的確な操作を行い、良い成績が残せるように選手一同頑張ります。
 参加した団員の皆様、お疲れ様でした。


西消防団ポンプ操法訓練

Update2018/11/05

 10月30日(火)に2回目の訓練を行いました。

 3区間とも前回の訓練よりいいタイムでした。
課題は送水タイムで、試行錯誤しながらの訓練となりました。
 参加した団員の皆様、お疲れ様でした。


西消防団ポンプ操法訓練

Update2018/11/05

 11月4日(日)に行われる西消防団ポンプ操法競技大会に向けて、10月25日(木)に訓練を行いました。

 3班で3つのポンプを連結してタイムを競います。
 2年前は総合優勝、第2区間区間賞、第3区間区間賞という素晴らしい成績でした。今大会も総合優勝、全区間区間賞の完全優勝を目指すと支団長は意気込んでおります。だた不安な事があり、予選会も兼ねていた岩岡支団ポンプ操法大会が5月・9月とも雨で中止となり、出場班がようやく先月決まったところで、訓練が全然出来ていません。

 9・10月は各班忙しく訓練がほぼできずに今日に至ります。暗い中での訓練でミスもありタイムはまだまだでした。
 色々と課題がありますが、選手一同心を一つにし目標である完全優勝を目指し訓練に励みます。夜間での訓練、季節の変わり目で少し肌寒い中での訓練、怪我や体調を崩さないように頑張りましょう!

 参加した団員の皆様、お疲れ様でした。


第44回岩岡町体育祭

Update2018/10/17

 10月14日(日)岩岡公園において体育祭が行なわれました。 

 岩岡支団は公園周辺の交通警備にあたりました。
毎年恒例の『分団対抗リレー』で参加し、白熱した戦いを繰り広げました。
 参加された団員の皆様、お疲れ様でした。


岩岡神社秋季大祭

Update2018/10/11

 10月7日(日)岩岡神社において秋季大祭が開催されました。

 各班午前午後に分かれ駐車場の警備にあたり、大きな事故もなく無事に終わりました。駐車場の積載車を子供たちに試乗してもらい広報活動もしました。

 警備を担当した団員の皆様、長時間お疲れ様でした。


防災指令2号発令

Update2018/10/02

 9月30日(日)台風24号の接近に伴い、水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。

 支団本部の開設は10時、各班には午後から遅くとも16時までに開設し警戒にあたるように指示をしました。2次災害を避けるため、19〜22時は地域巡回を休止し詰所待機を指示しました。22時頃に各班巡回を再開しました。
 岩岡町内での被害は少なく、各班の巡回パトロールの際も異常は見られませんでした。22時30分を目処に支団本部、各班は詰所を閉設しました。

 団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


平成30年度岩岡支団ポンプ操法競技会

Update2018/09/18

 9月9日(日)竜が岡グランドにおいて、ポンプ操法競技会が行われる予定でしたが、雨天の為中止となりました。

 日程調整が難しく延期はなしで、今年度の岩岡支団ポンプ操法競技会はありません。
11月に行われる西区ポンプ操法競技会の予選も兼ねていたんですが、できなかったため立候補で出場班を募ったところ、

  • 第1ポンプ 第3分団 上新地班
  • 第2ポンプ 第2分団 南古班
  • 第3ポンプ 第1分団 赤坂班

に決定しました。

 前大会は優勝しましたが、惜しくも完全優勝を逃してしまいました。
全く同じ布陣で臨むことになり、支団長は今回は『完全優勝』を目指して訓練に励むようにと意気込んでいました。

 大会まで2ヶ月を切っており訓練の時間が限られてしまいますが、出場班の皆様には日頃の訓練の成果を発揮していただき、完全優勝を目指して行きましょう。


防災指令2号発令

Update2018/09/07

 9月4日(火)台風21号の接近に伴い、水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。

 支団本部の開設は8時、各班には順次開設し警戒にあたるように指示をしました。
前回の台風20号から10日しか経っておらず、前回の被害くらいを想定し各班警戒にあたりました。
 10時頃から雨が降り始め、12時〜15時まで暴風雨でした。2次災害を避けるため、13〜16時は地域巡回を休止し詰所待機を指示しました。16時頃に各班巡回を再開しました。
 今回は岩岡町内での被害は少なく、各班の巡回パトロールの際も異常は見られませんでした。

 台風も過ぎ去り、雨も止んで風が弱まったので、18時を目処に支団本部、各班は詰所を閉設しました。
 団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


防災指令2号発令

Update2018/08/24

 8月23日(木)台風20号の接近に伴い、水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。

 支団本部の開設は15時、各班には順次開設し警戒にあたるように指示をしました。
今回の台風は風が強いなと感じました。
19時頃から雨が降り始め、22時〜2時まで暴風雨でした。

 日付が変わる頃、停電が起き2次災害を避けるため、一旦地域巡回は休止し詰所待機を指示しました。3時頃に雨は止み各班巡回を再開しました。
雨による水害は少なかったのですが、会社駐車場の門扉が道路を塞ぐ、街路樹が折れて歩道や道路を塞ぐ、電線が切れて道路に落ちているなど、暴風による被害が多くありました。
 6時を目処に支団本部、各班は詰所を閉設しました。

 団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


西消防団分団長訓練

Update2018/08/24

 8月19日(日)西消防署にて分団長訓練がありました。

 デジタル無線機の取扱、火災・水防を想定した通信、規律訓練、表彰状の受け取り方など、分団や班をまとめていく上で必要な事を指導していただきました。
参加された分団長の皆様、これからの消防団活動に活かしてください。


防災指令2号発令

Update2018/08/03

 7月28日(土)台風12号の接近に伴い、水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。 

 支団本部の開設は15時、各班には順次開設し警戒にあたるように指示をしました。
今までの台風の進路と違い、東から西へ移動する台風でどのように対処するか、情報を得ながら警戒にあたりました。
日付の変わるあたりから風雨が強くなり夜中3〜5時はかなりの強風と雨が降っていました。
幸い町内で大きな被害もなく、9時を目処に支団本部、各班は詰所を閉設しました。

 団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市西消防団岩岡支団 活動報告