水防指令2号発令

Update2017/08/15

 8月7日(月)台風5号接近に伴い、支団長から9時に水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。

 各班には午後から詰所開設し警戒にあたるように指示しました。
台風の進行速度が遅く長丁場になると思われましたが、何事もなく17時30分に水防指令が1号に切り替わった為、自宅待機に変更となりました。
平日にも関わらず、本部役員5名と各班合計82名の団員が警戒にあたりました。
団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/08/08

 8月2日(水)に3回目の訓練を行いました。

 直前の雨で訓練中止かと思われましたが、通り雨だったようですぐに止み訓練ができました。
今回は操法を開始報告から点検報告までを一通りやりました。
タイムは計測していませんが、全体の流れを把握する意味ではいい訓練になったと思います。
訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


新入団員基礎教育事前研修

Update2017/07/25

 7月23日(日)西消防署にて、基礎教育研修の事前研修が行われました。

 7月30日(日)に行われる基礎教育研修に向けて、規律訓練・ポンプ取扱・放水・ホース取扱などを指導していただきました。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/07/25

 7月19日(水)に2回目の訓練を行いました。

 今回は主に規律を重点的に訓練指導しました。
訓練に参加した方々、暑い中さらに遅い時間までお疲れ様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/07/20

 10月末に行われる神戸市ポンプ操法大会に向けて、第3分団西脇班が7月9日(日)大沢公園において訓練を行いました。

 今年度より大会の要領が変更になるため、本部役員が訓練指導しました。
要領の変更で選手たちも戸惑っていましたが、訓練を継続して大会当日には素晴らしい操法を披露してくれるでしょう。


お礼の手紙

Update2017/07/07

 6月2日に行われた岩岡幼稚園の防災訓練で子供たちからお礼のお手紙をいただきました。
 年長・年中の子供たちからの手紙でした。
こういう手紙をいただくと、日々の活動の励みになります。
昨年度の岩岡町文化祭でも園児たちの岩岡消防団の絵が披露された様に、子供たちに良い印象を与える事も大事だなと思いました。

 岩岡幼稚園の子供たちや先生方、素敵なプレゼントをありがとうございます。


岩岡中学校防災訓練

Update2017/06/06

 6月2日(金)岩岡中学校において防災訓練が行なわれ、第2分団南古班・上村班・本団役員が参加しました。

 全校生徒が教室からグランドに避難するまで5分弱かかりました。
1クラスだけ窓があいたままになっており、先生2名が閉めに行ってました。
本当の火災であれば、亡くなっていますね。こういった失敗は訓練でよかったと思わず、今後失敗しないように注意して行動する教訓になります。
 生徒たちには水消火器と放水体験をしてもらいました。先生には放水体験をしてもらいました。
マスコットキャラクター「ウータン」も応援してました。
 団員の皆様、午前は幼稚園、午後は中学校と防災訓練指導ご苦労様でした。


岩岡幼稚園防災訓練

Update2017/06/06

 

 6月2日(金)岩岡幼稚園において防災訓練が行なわれ、第2分団南古班・上村班・本団役員が参加しました。 

 園児たちには放水体験をしてもらい、積載車にも乗ってもらいました。 園児たちにとって貴重な体験だったと思います。
 今年度は神戸市消防団マスコットキャラクター「ウータン」が応援に駆けつけてくれました。 園児たちは大喜びで一緒に写真を撮ったりしてました。
 この中から、未来の消防士や消防団員が誕生して欲しいと思います。


『第35回 西区みどりと太陽のまつり』に参加

Update2017/05/26

 5月20日(土)西神中央プレンティ広場において開催されました。

 西消防団も出動し、岩岡支団からは第7分団内山班の2名が参加しました。
暑い中ご苦労様でした。天気も良く、盛大に行われました。


平成29年度岩岡支団ポンプ操法競技会結果報告

Update2017/05/17


優勝 第3分団 上新地班

準優勝 第2分団 南古班

第3位 第7分団 内山班


平成29年度岩岡支団ポンプ操法競技会

Update2017/05/17

 平成29年5月14日(日)竜が岡グランドにおいてポンプ操法競技会が行なわれました。

 今年度から市のポンプ操法大会の要領が変更され、今大会より岩岡支団の大会も一部要領変更しました。

 前日に雨が降り足元が少し悪い状態でしたが、8分団14班の選手が日頃の訓練の成果を競い合いました。


ポンプ操法大会に向けての合同訓練

Update2017/04/21

 4月9日(日)岩岡神社にて5月に行われる岩岡支団のポンプ操法大会に向けての合同訓練を行いました。

 今年度から市のポンプ操法大会の要領が変更されるため、二星支団長・岡崎副支団長の指導のもと訓練しました。


岩岡町総合防災訓練

Update2017/03/03

 2月26日(日)岩岡公園にて防災訓練が行なわれました。

 各班正副分団長及び内山班・寺上班が参加しました。

◆初期消火訓練 バケツリレーによる消火
◆消火ポンプによる消火訓練 消火ポンプによる放水
◆消火器による消火訓練 粉末消火器・水消火器
◆救出救護訓練 簡易担架の作成・搬送、車椅子による搬送
◆煙からの脱出訓練 煙体験施設3人1組で入室
◆炊き出し訓練

 迫り来る南海トラフ大地震に備え、上記の訓練の大切さを感じました。


年末特別警戒!

Update2017/01/11

 12月26日(月)〜31日(土)年末特別警戒が行なわれました。

 警備中特に異常はなく、無事に新年を迎えることができました。
団員の皆様、連日遅くまでパトロールご苦労様でした。


ポンプ一斉点検

Update2016/12/15

 12月11日(日)耳塚池にて年末特別警戒に備えて、岩岡支団全班のポンプ一斉点検を行いました。

 一定時間放水して異常がないか確認しました。


『岩岡歩こう会』準備

Update2016/11/30

 11月26日(土)翌日に行われる『岩岡歩こう会』の準備を本部役員4名で岩岡連合自治会の方々と共に行いました。

 コースを間違わないように、順路にそって矢印を付けて行きました。


岩岡支団合同訓練

Update2016/11/30

 11月23日(祝)岩岡神社において、西消防署の指導のもと合同訓練を行いました。

 第1分団を主に本団役員含め約60名が、以下の訓練・指導を受けました。

『倒壊建物からの救出訓練』
『無線機取扱訓練』
『規律訓練』

3班に分かれ訓練しました。

倒壊建物の救出訓練は初めての訓練でした。団員たちは、30分という短い時間の中で試行錯誤しながら訓練を受けていました。
無線機取扱訓練では、電池レベルが低い状態の無線機がありました。電池レベルが低い状態だと、受信はできるけど送信ができたりできなかったりするそうです。毎月の点検で携帯無線機の電池状態のチェックを強化していきます。
規律訓練は、各班普段からやっている訓練ですが、指揮者での号令などは初めての団員もいたようです。いずれは幹部になる団員には、良い訓練でした。

 最後に、吉田課長より講評をいただき訓練が終了しました。
署員の皆様、訓練・指導いただきありがとうございます。
訓練に参加した団員の皆様、寒い中お疲れ様でした。


2

1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市西消防団岩岡支団 活動報告