岩岡町総合防災訓練

Update2020/02/27

 2月23日(日)岩岡公園にて防災訓練が行なわれました。

 各班正副分団長及び団員、計50名が参加しました。
積載車・小型動力ポンプは南古班・上村班が担当しました。

◆救護訓練
 ・救助者、疾病者観察
 ・救急処置(骨折、出血等手当)
 ・担架搬送、車椅子搬送(高齢者、要救護者、負傷者)
 ・緊急用簡易担架製作、搬送

◆初期消火訓練
 ・バケツリレー
 ・水消火器
 ・粉末消火器(強風のため実演中止、使用説明のみ)

◆煙からの脱出体験

◆炊き出し訓練(非常食)

 いつどこで起きるかわからない災害に備え、このような訓練の大切さを感じました。
参加された団員の皆様、お疲れ様でした。


第36回西区ロードレース大会警備

Update2020/02/27

 2月16日(日)神戸総合運動公園(ユニバー記念競技場)にて西区ロードレース大会が開催されました。

 生憎の天気でしたが、参加者は一生懸命走り、応援の方々もいっぱい声援を送り、白熱したレースを繰り広げてました。
 岩岡支団からは南場班が警備として参加しました。
参加した団員の皆様、寒い中ご苦労様でした。


神戸市消防出初式

Update2020/01/09

 1月5日(日)メリケンパークにて消防出初式が開催されました。

 晴天に恵まれ、今年も盛大に行われました。
岸壁放水は、天ヶ岡班が参加しました。
 参加した団員の皆様、ご苦労様でした。


年末特別警戒!

Update2020/01/09


26日 西消防署長 視察激励(寺上班)

 12月26日(木)〜31日(火)年末特別警戒が行なわれました。

 警備中特に異常はなく、無事に新年を迎えることができました。
 団員の皆様、連日遅くまでパトロールご苦労様でした。


27日 消防局長・西消防団長・区長 視察激励


ポンプ一斉点検 他

Update2019/12/12

 12月8日(日)耳塚池にて年末特別警戒に備えて、岩岡支団全班のポンプ一斉点検を行いました。

 数班ポンプの不調が確認され、点検に出すように指示しました。
同時にデジタル無線機点検を行いました。
今年度も、年末警戒で隣接の支団と混線しないようにチャンネルを変えて実施しました。
 ※広古班は同日ポンプ更新


『岩岡歩こう会』準備

Update2019/11/26

 11月23日(土)翌日に行われる『岩岡歩こう会』の準備を本部役員4名で岩岡連合自治会の方々と共に行いました。

 コースを間違わないように、順路にそって矢印を付けて行きました。


岩岡小学校避難訓練

Update2019/11/19

 11月15日(金)岩岡小学校で避難訓練が行われ、上新地班・西脇班・竜が岡班の3班が参加しました。

 本館2F家庭科室から火災発生という想定で全校生徒がグランドに避難してきました。
 6年生に水消火器による消火訓練をしてもらい、先生方には、小型動力ポンプを使った放水訓練を体験していただきました。
 1年生となかよし学級のこどもたちには、積載車を見学してもらいました。

 『ウータン』も応援に駆けつけてくれ、こどもたちとたくさんふれあっていただきました。
参加された団員の皆様、お疲れ様でした。


第14回神戸市消防団小型ポンプ操法大会

Update2019/11/18

 11月10日(日)市民防災総合センターにて神戸市消防団小型ポンプ操法大会が行われました。
 岩岡支団からは印路班が出場しました。

 令和初の大会、県大会の競技要領に変更となり、訓練・指導に大変苦労しました。
 タイム:61.28  得点:81
 入賞まで一歩届かずでしたが、次回は入賞できるように訓練・指導していきます。
 最終出場班の平野支団は、昨年の県大会のメンバーだけあり、素晴らしい操法を披露していました。
最終出場で失敗の許されないプレッシャーを跳ね除けた、まさに見本となる操法でした。
やはり4ヶ月の訓練と1年以上積み重ねた訓練の差は歴然でした。

 選手たちは訓練で培った操作や規律を、今後の消防団活動に活かしてもらいたいものです。
 出場した選手の皆様、応援に来ていただいた団員の皆様、長時間お疲れ様でした。


ポンプ操法訓練

Update2019/11/18

 11月7日(火)に11回目の訓練を行いました。

 最後の仕上げ、ギリギリまで訓練、連日の疲れもありましたが、7月の半ばから続けてきた訓練も今日で最後です。
 最初は、規律も操作も全然ダメでしたが、訓練を重ねる毎に成長していく選手たち、大会当日は悔いのない操法を披露してください。
 最後には出場班の分団長から、今までサポートしてくれた各班分団長や団員に対して、感謝の言葉がありました。

 岩岡支団一丸となり、入賞を目指して大会に臨みます。
参加された選手や団員の皆様、お疲れ様でした。


ポンプ操法訓練

Update2019/11/07

 11月5日(火)に10回目の訓練を行いました。

 大会まであと5日、前回は放水ができず修正点が見いだせないまま、今日に至っています。
規律や操作など、仕上がってきています。
目標タイムもクリアして、あとは細かい部分の修正を各自取り組みました。
夜の訓練で気温も低いので、体調や怪我に気をつけて大会に臨みましょう。

 参加された選手や団員の皆様、お疲れ様でした。


ポンプ操法訓練

Update2019/11/06

 10月29日(火)に9回目の訓練を行いました。

 降雨の為、グランド状態が悪く水を使った訓練はできず、規律をメインに訓練・指導をしました。
 大会まで2週間を切り、水を使った訓練ができず厳しい状況に追い込まれていますが、選手たちは気持ちを切り替えて訓練に励んでいました。

 冷え込んできたので、体調や怪我に気をつけて訓練頑張りましょう。
 参加された選手や団員の皆様、お疲れ様でした。


ポンプ操法訓練

Update2019/10/24

 10月22日(火)に8回目の訓練を行いました。

 今回も西消防署員が激励に来ていただき、訓練・指導していただきました。
 先週の訓練の成果は確実に現れてきており、「操作、始め!」までの規律は十分仕上がっていると感じました。 ホース手びろめの前後の、ホースを置く位置やオス金具の置く位置など、細かい部分を署員の方々が熱心に指導していました。
 各班分団長や団員の皆様が、準備、撤収、ホース巻きなどたくさんのサポートもあり、支団として操法に向けて訓練に取り組んでいます。

 季節の変わり目なので朝晩の気温差などで、体調を崩さないように訓練頑張りましょう。 参加された選手や団員の皆様、お疲れ様でした。


第45回岩岡町体育祭

Update2019/10/24

 10月20日(日)岩岡公園において体育祭が行なわれました。 

 岩岡支団は公園周辺の交通警備にあたりました。
 毎年恒例の『分団対抗リレー』で参加し、白熱した戦いを繰り広げました。

 参加された団員の皆様、お疲れ様でした。


ポンプ操法訓練

Update2019/10/21

 10月15日(火)に7回目の訓練を行いました。

 今回は西消防署員が激励に来ていただき、全体的な流れや規律の部分を主に訓練・指導していただきました。
 隊としての連携や一つ一つの動きを今まで以上に訓練しないと、本番では通用しないと選手たちも痛感していました。
 気温も下がってきてますので、体調管理に気をつけて訓練頑張りましょう。

 参加された選手や団員の皆様、お疲れ様でした。


岩岡神社秋季大祭

Update2019/10/16

 10月13日(日)岩岡神社において秋季大祭が開催されました。

 前日の台風19号接近に伴う水防指令、各地区の宵宮は雨天中止等、天候も心配されましたが無事に開催できました。
 各班午前午後に分かれ駐車場の警備にあたり、大きな事故もなく無事に終わりました。
 正午頃、その他火災の情報が支団長に入り本部役員で対応しましたが、被害も大きくなく現着した時にはほぼ鎮火していました。
 積載車は子供たちが乗って写真撮影等、広報活動に活躍してました。

 警備を担当した団員の皆様、長時間お疲れ様でした。


ポンプ操法訓練

Update2019/09/25

 9月17日(火)に6回目の訓練を行いました。

 今回は1番員が不参加のため、水を使っての訓練は中止し指揮者の規律と、2番員・3番員の連携を主に訓練・指導しました。
細かいところを見ればまだまだですが、訓練の度に徐々にではありますが良くなってきています。

 朝晩が涼しくなり、体調管理に気をつけて訓練頑張りましょう。
参加された選手や団員の皆様、お疲れ様でした。


ポンプ操法訓練

Update2019/09/09

 9月3日(火)に5回目の訓練を行いました。

 今回から水を使っての訓練・指導を行いました。

 水圧のかかったホースや筒先の取り扱い、ポンプの操作等、今までと違ったところが多々あり、選手も戸惑っていました。

 参加された選手や団員の皆様、お疲れ様でした。

 


1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市西消防団岩岡支団 活動報告