防災指令2号発令

Update2018/08/03

 7月28日(土)台風12号の接近に伴い、水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。 

 支団本部の開設は15時、各班には順次開設し警戒にあたるように指示をしました。
今までの台風の進路と違い、東から西へ移動する台風でどのように対処するか、情報を得ながら警戒にあたりました。
日付の変わるあたりから風雨が強くなり夜中3〜5時はかなりの強風と雨が降っていました。
幸い町内で大きな被害もなく、9時を目処に支団本部、各班は詰所を閉設しました。

 団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


防災指令2号発令

Update2018/07/12

 7月5日(木)5:30に水防指令2号発令の為、詰所開設の連絡がありました。

 支団本部の開設は6:30、各班には順次開設し警戒にあたるように指示をしました。
台風7号通過後、前線が停滞し8日(日)まで雨が降り続きました。
長雨で池や川、水路の増水が多数あり各班パトロールを定期的にするように指示、本部役員も各地区の危険箇所を巡回しました。
連日に渡って警戒が予想されたので、昼夜交替するなど疲労の残らないように警戒するように指示しました。
被害としては、上村地区で瀬戸川沿いの道路が陥没、西脇地区では水路が溢れ浸水の恐れがあった為土嚢で対応、その他各地区で被害が見られました。
8日(日)16:00に詰所を閉設し自宅待機に変更、17:00ですべて解除となりました。

 団員の皆様、5日(木)〜8日(日)の4日間、警戒ご苦労様でした。


新入団員基礎教育事前研修

Update2018/07/10

 7月1日(日)西消防署にて、基礎教育研修の事前研修が行われました。

 7月8日(日)に行われる基礎教育研修に向けて、規律訓練・ポンプ取扱・放水・ホース取扱などを指導していただきました。


防災指令発令

Update2018/06/20

 6月18日(月)7時58分に大阪北部を震源とする地震が起きました。
最大震度 大阪府北部 震度6弱
神戸市内は発生当初震度5弱(防災指令3号発令)、その後震度4に訂正されました。
 震度5以上でしたので、支団本部は詰所開設しました。
各班の器具庫・積載車の状況確認をし、異常はありませんでした。
防災指令が2号に変更となり、詰所を閉鎖し自宅待機となりました。


お礼の手紙

Update2018/06/11

 6月4日に行われた岩岡幼稚園の避難訓練で子供たちからお礼のお手紙をいただきました。

 年長・年中の子供たちからの手紙でした。
昨年度も同様のお礼のお手紙をいただいており、日々の活動の励みになります。
放水や積載車に乗る等の体験をさせ、子供たちに良い印象を与える事も大事だなと思いました。
 岩岡幼稚園の子供たちや先生方、素敵なプレゼントをありがとうございます。


岩岡幼稚園避難訓練

Update2018/06/11

 6月4日(月)岩岡幼稚園において避難訓練が行なわれ、上新地班・西脇班・本団役員が参加しました。 

 園児たちには放水を体験してもらい、積載車にも乗ってもらいました。
園児たちにとって貴重な体験だったと思います。
今年度もウータンが応援に駆けつけてくれました。
園児たちはたくさんふれあい、大喜びでした。
この中から、未来の消防士や消防団員が誕生して欲しいと思います。


『第36回 西区みどりと太陽のまつり』に参加

Update2018/05/22

 5月19日(土)西神中央プレンティ広場において開催されました。

 西消防団も出動し、岩岡支団からは第8分団寺下班の2名が参加しました。
強風の中ご苦労様でした。 天気も良く、盛大に行われました。


平成30年度岩岡支団ポンプ操法競技会

Update2018/05/16

 5月13日(日)竜が岡グランドにおいて、ポンプ操法競技会が行われる予定でしたが、雨天の為延期となりました。

 日程は、9月初旬で調整中です。


消防操法記録会

Update2018/03/28

 3月25日(日)市民防災センターにて消防操法記録会が行われました。

 岩岡支団からは西脇班と本部役員チームが出場しました。
西脇班はポンプの調子があまり良くないので、直前に他班のポンプに変更する事になり、3番員の操作が手間取りタイムロスしてしまう結果になってしまいました。
本部役員チームは、焦らず丁寧に操法を行いましたが、2番員のもやい結び不十分で反則増点となってしまいました。
訓練3回という厳しい状況の中でしたが、満足のいくタイムは残せたと思います。

■ 西脇班
   タイム:46.04 反則点:0点  得点:46.04

■ 本部役員チーム 
   タイム:47.00 反則点:10点  得点:57.00

残念な結果ではありますが、次回は入賞できるように訓練・指導していきます。

 記録会終了後、西消防団平野支団が県消防操法大会に出場するので、操法を披露しました。
大勢の中で緊張した部分もありましたが、見応えのある操法でした。
我々も同じような操法ができるように訓練しないといけないなと思いました。
出場した選手の皆様、応援に来ていただいた団員の皆様、長時間お疲れ様でした。


市ポンプ操法訓練

Update2018/03/28

 3月22日(木)西脇班は12回目、本部役員チームは3回目の訓練を行いました。

 記録会まであと3日となりました。
悪天候が続きグランド状態が良くないので、グランドを使用せず訓練しました。
個々の操作を確認し、本番に臨みます。
訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


西区総合防災訓練

Update2018/03/28

 3月4日(日)岩岡公園にて西区総合防災訓練が実施されました。

● 訓練想定

平成30年3月4日午前8時55分に南海トラフ巨大地震が発生。神戸市内では最大震度6強を観測した。西区内では地震の揺れにより家屋の倒壊が散見されている。また、倒壊家屋から出火し、火災も見られ、早急な避難が必要となっている。

● 訓練項目

○ 実働訓練
 避難訓練、瓦礫撤去訓練、救出救助訓練、救護所設置訓練、消火活動訓練、応急給水訓練、簡易トイレ設置訓練、炊き出し訓練
○ 防災展示ブース
 地震体験車「ゆれるん」、株式会社グリコの備蓄物資の展示、土砂流実験装置の実演等

詳細については、こちら

 消火活動訓練において、寺下班・印路班の2班が小型動力ポンプによる放水を実演しました。

 参加した団員の皆様、ご苦労様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2018/03/01

 2月22日(木)西脇班は11回目、本部役員チームは2回目の訓練を行いました。 

 記録会まで約1ヶ月となりました。
支団長の指導のもと、各々操作技術が向上するよう訓練しました。特に本部役員チームは限られた時間で訓練回数を増やし操法に臨むしかありません。
良くはなってきていますが、まだまだ西脇班には及びません。
個々の技術が向上するよう訓練に励みます。

 寒さも少し和らいできましたが、インフルエンザもまだまだ流行っているようで、体調には十分注意し本番に向けて頑張ります。
訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2018/02/08

 2月6日(火)に3月末に行われるポンプ操法大会に向けて訓練を再開しました。

 西脇班としては10回目の訓練ですが、最後の訓練から3ヶ月程ブランクがありミスもありました。
ひとつひとつの動作を確認する感じで訓練を進めました。
今大会は岩岡支団として本部役員チームも出場する事になってます。
初めて訓練を行ったので、西脇班を比べるとまだまだです。
大会まで2ヶ月もない状況ですが、ここの技術を向上するよう訓練に励みます。
 北陸地方には最強寒波が来ている中での訓練、選手たちには体調を崩さないよう、また訓練で怪我をしないように注意喚起しました。
訓練に参加した方々、寒い中遅くまでお疲れ様でした。


神戸市消防出初式

Update2018/01/10

 1月7日(日)メリケンパークにて消防出初式が開催されました。 

 昨年は雨天のため中止、今年は天気に恵まれ盛大に行われました。
岸壁放水は、寺下班が参加しました。
参加した団員の皆様、ご苦労様でした。


年末特別警戒!

Update2018/01/10

26日 西消防署長 視察激励(広古班)

27日 消防局長・西消防団長・区長
視察激励

 12月26日(火)〜31日(日)年末特別警戒が行なわれました。
警備中特に異常はなく、無事に新年を迎えることができました。

 団員の皆様、連日遅くまでパトロールご苦労様でした。 


ポンプ一斉点検他

Update2017/12/13

 12月10日(日)耳塚池にて年末特別警戒に備えて、岩岡支団全班のポンプ一斉点検を行いました。
数班ポンプの不調が確認され、点検に出すように指示しました。

 その後、デジタル無線機点検を行いました。今回は、年末警戒で隣接の支団と混線しないようにチャンネルを変えて実施しました。


岩岡小学校避難訓練

Update2017/12/05

 11月28日(火)岩岡小学校で避難訓練が行われ、寺下班・印路班・天ヶ岡班の3班が参加しました。

 本館2F家庭科室から火災発生という想定で全校生徒がグランドに避難してきました。
6年生に水消火器による消火訓練をしてもらい、先生方には、小型動力ポンプを使った放水訓練を体験していただきました。
1年生は、積載車を見学してもらいました。

 今年度は火災が多いので、良い訓練になったと思います。


第43回岩岡町体育祭

Update2017/11/09

 11月5日(日)岩岡公園において体育祭が行なわれました。
10月29日に行われる予定でしたが、台風22号の影響で雨天中止で延期となりました。

 10月29日は第13回神戸市消防団小型動力ポンプ操法大会も行われる予定でしたが中止となり、出場班の西脇班は残念そうにしていました。
岩岡支団は公園周辺の交通警備にあたりました。
毎年恒例の『分団対抗リレー』で参加し、白熱した戦いを繰り広げました。
参加された団員の皆様、お疲れ様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/10/28

 10月25日(水)に9回目の訓練を行いました。

 22日(日)に西消防団での合同訓練ができなかった為、他の団との差がわからないまま大会へ臨む事になります。
 台風22号の動きが気になりますが、大会まで残りわずか、訓練の成果を存分に発揮して欲しいです。
 訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。

 第13回 神戸市消防団 小型動力ポンプ操法大会の実施について

 ⇒ http://kobe-syobokyokai.org/info/171029pso/


水防指令2号発令

Update2017/10/28

 10月22日(日)台風21号接近に伴い、水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。

 支団本部の開設は13時、各班には順次開設し警戒にあたるように指示をしました。
 秋雨前線による長雨で池や川、水路の増水が多数あり各班パトロールを定期的にするように指示、日没あたりから風が強まり、本部役員も各地区の危険箇所を巡回しました。
 街路樹が倒れていたり、選挙の看板が道路に散乱していたりと各地区で発生、上村地区では納屋の屋根が風で浮き上がり、道路を塞いでいると連絡があり現調しました。
本部役員が到着した頃には、道路に散乱した木材や屋根材は団員が撤去しており開通していましたが、残っている屋根が木に引っかかり飛ばされる可能性がありました。
木をロープで引っ張り、なんとか屋根が飛ばないようにしました。
次の日が仕事の団員も多くいた為、日付の変わる頃に待機できる団員を残し自宅待機としました。

 水防指令2号は翌朝9時前に解除されました。
休日ということもあり、本部役員7名、各班合計157名と多くの団員が警戒にあたりました。
 団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市西消防団岩岡支団 活動報告