ポンプ一斉点検他

Update2017/12/13

 12月10日(日)耳塚池にて年末特別警戒に備えて、岩岡支団全班のポンプ一斉点検を行いました。
数班ポンプの不調が確認され、点検に出すように指示しました。

 その後、デジタル無線機点検を行いました。今回は、年末警戒で隣接の支団と混線しないようにチャンネルを変えて実施しました。


岩岡小学校避難訓練

Update2017/12/05

 11月28日(火)岩岡小学校で避難訓練が行われ、寺下班・印路班・天ヶ岡班の3班が参加しました。

 本館2F家庭科室から火災発生という想定で全校生徒がグランドに避難してきました。
6年生に水消火器による消火訓練をしてもらい、先生方には、小型動力ポンプを使った放水訓練を体験していただきました。
1年生は、積載車を見学してもらいました。

 今年度は火災が多いので、良い訓練になったと思います。


第43回岩岡町体育祭

Update2017/11/09

 11月5日(日)岩岡公園において体育祭が行なわれました。
10月29日に行われる予定でしたが、台風22号の影響で雨天中止で延期となりました。

 10月29日は第13回神戸市消防団小型動力ポンプ操法大会も行われる予定でしたが中止となり、出場班の西脇班は残念そうにしていました。
岩岡支団は公園周辺の交通警備にあたりました。
毎年恒例の『分団対抗リレー』で参加し、白熱した戦いを繰り広げました。
参加された団員の皆様、お疲れ様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/10/28

 10月25日(水)に9回目の訓練を行いました。

 22日(日)に西消防団での合同訓練ができなかった為、他の団との差がわからないまま大会へ臨む事になります。
 台風22号の動きが気になりますが、大会まで残りわずか、訓練の成果を存分に発揮して欲しいです。
 訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。

 第13回 神戸市消防団 小型動力ポンプ操法大会の実施について

 ⇒ http://kobe-syobokyokai.org/info/171029pso/


水防指令2号発令

Update2017/10/28

 10月22日(日)台風21号接近に伴い、水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。

 支団本部の開設は13時、各班には順次開設し警戒にあたるように指示をしました。
 秋雨前線による長雨で池や川、水路の増水が多数あり各班パトロールを定期的にするように指示、日没あたりから風が強まり、本部役員も各地区の危険箇所を巡回しました。
 街路樹が倒れていたり、選挙の看板が道路に散乱していたりと各地区で発生、上村地区では納屋の屋根が風で浮き上がり、道路を塞いでいると連絡があり現調しました。
本部役員が到着した頃には、道路に散乱した木材や屋根材は団員が撤去しており開通していましたが、残っている屋根が木に引っかかり飛ばされる可能性がありました。
木をロープで引っ張り、なんとか屋根が飛ばないようにしました。
次の日が仕事の団員も多くいた為、日付の変わる頃に待機できる団員を残し自宅待機としました。

 水防指令2号は翌朝9時前に解除されました。
休日ということもあり、本部役員7名、各班合計157名と多くの団員が警戒にあたりました。
 団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


救急インストラクター資格講習

Update2017/10/28

 10月1・15・22日の3日間にわたり救急インストラクター資格講習がありました。

 岩岡支団からは4名受講し、資格を取得しました。
心肺蘇生法、AEDの使用方法、止血法や三角巾の使い方などを実際にやってみました。
 これからは講習で実施した事を多くの方々に教えていく立場になります。
迅速な救命措置の技術を指導し、身の回りでも起こりうる緊急事態に対応できるように頑張ります。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/10/25

 10月18日(水)に8回目の訓練を行いました。

 生憎の天気が続いておりますが、訓練の時は幸いにも雨があまり降らずに訓練ができました。
大会まで残り11日となり、訓練も最終段階です。
選手たちには、急に冷え込んできて体調を崩さないように注意喚起しました。
 訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


岩岡神社秋季大祭

Update2017/10/11

 10月8日(日)岩岡神社において秋季大祭が開催されました。

 各班午前午後に分かれ駐車場の警備にあたり、大きな事故もなく無事に終わりました。
 警備を担当した団員の皆様、長時間お疲れ様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/10/11

 10月4日(水)に7回目の訓練を行いました。

 大会まで残り1ヶ月を切りました。
朝晩冷え込んできて昼夜の温度差で体調不良を起こさないように注意喚起、準備運動をしっかりと行い怪我を防止など、大会当日に向けベストコンディションに持っていくように訓練しました。
 訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


救急インストラクター資格講習の事前講習

Update2017/09/26

 9月24日(日)西消防署にて救急インストラクター資格講習の事前講習がありました。

 支団分団長2名と寺上班分団長の3名が受講しました。
主に心肺蘇生法とAEDの使用方法を指導していただきました。
 現在、岩岡支団には救急インストラクターが3名在籍してますが、他の支団に比べて少ないと思うので、これからインストラクターの増員をしていきます。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/09/23

 9月20日(水)に6回目の訓練を行いました。

 西消防署の団係2名が見に来られ、細かい指導をいただきました。
大会まで残り1か月あまり、ミスなく操法ができるように訓練していきます。
 訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


水防指令2号発令

Update2017/09/20

 9月17日(月)台風18号接近に伴い、水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。

 支団本部の詰所開設は11時でしたが、台風の移動速度が遅く近畿圏に接近するのは夕方頃になりそうで、各班には14時頃から順次詰所開設し警戒にあたるように指示しました。
 雨脚が強くなった20〜21時頃、南古地区で道路が冠水していると連絡があり、現調しました。
草木が用水路を塞ぎ溢れ出ていたようで、付近の班へ応援を要請し小型動力ポンプ等で対応しました。
詰まっていた草木の除去が完了し用水路はきれいに流れるようになりました。

 23時半に水防指令が1号に切り替わった為、自宅待機に変更となりました。
3連休の中日にも関わらず、本部役員7名と各班合計153名の団員が警戒にあたりました。
 団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/09/17

 9月6日(水)に5回目の訓練を行いました。

 西消防署の方々が見に来られました。
タイムも徐々にではありますが良くなってきました。
大会まであと2ヶ月を切り、個々の技術を磨きタイムが削れるよう訓練します。
訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


市ポンプ操法大会訓練

Update2017/08/29

 8月24日(木)に4回目の訓練を行いました。

 今回はタイム計測しました。
全体の流れとしてはまとまってきました。
あとは一つ一つの動作に磨きをかけ、タイムを削っていくように訓練・指導します。
訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


西消防団支団幹部研修

Update2017/08/29

 8月20日(日)西消防署4Fにて西消防団幹部研修が行われました。

 ①消防団の組織
 ②消防団員の任命
 ③消防団員の処遇
 ④消防団員の活動
 ⑤消防団の施設・装備

 上記の内容で講義がありました。
 基本的なことでしたが、再確認する事ができました。


1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市西消防団岩岡支団 活動報告