第44回岩岡町体育祭

Update2018/10/17

 10月14日(日)岩岡公園において体育祭が行なわれました。 

 岩岡支団は公園周辺の交通警備にあたりました。
毎年恒例の『分団対抗リレー』で参加し、白熱した戦いを繰り広げました。
 参加された団員の皆様、お疲れ様でした。


岩岡神社秋季大祭

Update2018/10/11

 10月7日(日)岩岡神社において秋季大祭が開催されました。

 各班午前午後に分かれ駐車場の警備にあたり、大きな事故もなく無事に終わりました。駐車場の積載車を子供たちに試乗してもらい広報活動もしました。

 警備を担当した団員の皆様、長時間お疲れ様でした。


防災指令2号発令

Update2018/10/02

 9月30日(日)台風24号の接近に伴い、水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。

 支団本部の開設は10時、各班には午後から遅くとも16時までに開設し警戒にあたるように指示をしました。2次災害を避けるため、19〜22時は地域巡回を休止し詰所待機を指示しました。22時頃に各班巡回を再開しました。
 岩岡町内での被害は少なく、各班の巡回パトロールの際も異常は見られませんでした。22時30分を目処に支団本部、各班は詰所を閉設しました。

 団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


平成30年度岩岡支団ポンプ操法競技会

Update2018/09/18

 9月9日(日)竜が岡グランドにおいて、ポンプ操法競技会が行われる予定でしたが、雨天の為中止となりました。

 日程調整が難しく延期はなしで、今年度の岩岡支団ポンプ操法競技会はありません。
11月に行われる西区ポンプ操法競技会の予選も兼ねていたんですが、できなかったため立候補で出場班を募ったところ、

  • 第1ポンプ 第3分団 上新地班
  • 第2ポンプ 第2分団 南古班
  • 第3ポンプ 第1分団 赤坂班

に決定しました。

 前大会は優勝しましたが、惜しくも完全優勝を逃してしまいました。
全く同じ布陣で臨むことになり、支団長は今回は『完全優勝』を目指して訓練に励むようにと意気込んでいました。

 大会まで2ヶ月を切っており訓練の時間が限られてしまいますが、出場班の皆様には日頃の訓練の成果を発揮していただき、完全優勝を目指して行きましょう。


防災指令2号発令

Update2018/09/07

 9月4日(火)台風21号の接近に伴い、水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。

 支団本部の開設は8時、各班には順次開設し警戒にあたるように指示をしました。
前回の台風20号から10日しか経っておらず、前回の被害くらいを想定し各班警戒にあたりました。
 10時頃から雨が降り始め、12時〜15時まで暴風雨でした。2次災害を避けるため、13〜16時は地域巡回を休止し詰所待機を指示しました。16時頃に各班巡回を再開しました。
 今回は岩岡町内での被害は少なく、各班の巡回パトロールの際も異常は見られませんでした。

 台風も過ぎ去り、雨も止んで風が弱まったので、18時を目処に支団本部、各班は詰所を閉設しました。
 団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


防災指令2号発令

Update2018/08/24

 8月23日(木)台風20号の接近に伴い、水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。

 支団本部の開設は15時、各班には順次開設し警戒にあたるように指示をしました。
今回の台風は風が強いなと感じました。
19時頃から雨が降り始め、22時〜2時まで暴風雨でした。

 日付が変わる頃、停電が起き2次災害を避けるため、一旦地域巡回は休止し詰所待機を指示しました。3時頃に雨は止み各班巡回を再開しました。
雨による水害は少なかったのですが、会社駐車場の門扉が道路を塞ぐ、街路樹が折れて歩道や道路を塞ぐ、電線が切れて道路に落ちているなど、暴風による被害が多くありました。
 6時を目処に支団本部、各班は詰所を閉設しました。

 団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


西消防団分団長訓練

Update2018/08/24

 8月19日(日)西消防署にて分団長訓練がありました。

 デジタル無線機の取扱、火災・水防を想定した通信、規律訓練、表彰状の受け取り方など、分団や班をまとめていく上で必要な事を指導していただきました。
参加された分団長の皆様、これからの消防団活動に活かしてください。


防災指令2号発令

Update2018/08/03

 7月28日(土)台風12号の接近に伴い、水防指令2号発令の為詰所開設の連絡がありました。 

 支団本部の開設は15時、各班には順次開設し警戒にあたるように指示をしました。
今までの台風の進路と違い、東から西へ移動する台風でどのように対処するか、情報を得ながら警戒にあたりました。
日付の変わるあたりから風雨が強くなり夜中3〜5時はかなりの強風と雨が降っていました。
幸い町内で大きな被害もなく、9時を目処に支団本部、各班は詰所を閉設しました。

 団員の皆様、長時間の警戒ご苦労様でした。


防災指令2号発令

Update2018/07/12

 7月5日(木)5:30に水防指令2号発令の為、詰所開設の連絡がありました。

 支団本部の開設は6:30、各班には順次開設し警戒にあたるように指示をしました。
台風7号通過後、前線が停滞し8日(日)まで雨が降り続きました。
長雨で池や川、水路の増水が多数あり各班パトロールを定期的にするように指示、本部役員も各地区の危険箇所を巡回しました。
連日に渡って警戒が予想されたので、昼夜交替するなど疲労の残らないように警戒するように指示しました。
被害としては、上村地区で瀬戸川沿いの道路が陥没、西脇地区では水路が溢れ浸水の恐れがあった為土嚢で対応、その他各地区で被害が見られました。
8日(日)16:00に詰所を閉設し自宅待機に変更、17:00ですべて解除となりました。

 団員の皆様、5日(木)〜8日(日)の4日間、警戒ご苦労様でした。


新入団員基礎教育事前研修

Update2018/07/10

 7月1日(日)西消防署にて、基礎教育研修の事前研修が行われました。

 7月8日(日)に行われる基礎教育研修に向けて、規律訓練・ポンプ取扱・放水・ホース取扱などを指導していただきました。


防災指令発令

Update2018/06/20

 6月18日(月)7時58分に大阪北部を震源とする地震が起きました。
最大震度 大阪府北部 震度6弱
神戸市内は発生当初震度5弱(防災指令3号発令)、その後震度4に訂正されました。
 震度5以上でしたので、支団本部は詰所開設しました。
各班の器具庫・積載車の状況確認をし、異常はありませんでした。
防災指令が2号に変更となり、詰所を閉鎖し自宅待機となりました。


お礼の手紙

Update2018/06/11

 6月4日に行われた岩岡幼稚園の避難訓練で子供たちからお礼のお手紙をいただきました。

 年長・年中の子供たちからの手紙でした。
昨年度も同様のお礼のお手紙をいただいており、日々の活動の励みになります。
放水や積載車に乗る等の体験をさせ、子供たちに良い印象を与える事も大事だなと思いました。
 岩岡幼稚園の子供たちや先生方、素敵なプレゼントをありがとうございます。


岩岡幼稚園避難訓練

Update2018/06/11

 6月4日(月)岩岡幼稚園において避難訓練が行なわれ、上新地班・西脇班・本団役員が参加しました。 

 園児たちには放水を体験してもらい、積載車にも乗ってもらいました。
園児たちにとって貴重な体験だったと思います。
今年度もウータンが応援に駆けつけてくれました。
園児たちはたくさんふれあい、大喜びでした。
この中から、未来の消防士や消防団員が誕生して欲しいと思います。


『第36回 西区みどりと太陽のまつり』に参加

Update2018/05/22

 5月19日(土)西神中央プレンティ広場において開催されました。

 西消防団も出動し、岩岡支団からは第8分団寺下班の2名が参加しました。
強風の中ご苦労様でした。 天気も良く、盛大に行われました。


平成30年度岩岡支団ポンプ操法競技会

Update2018/05/16

 5月13日(日)竜が岡グランドにおいて、ポンプ操法競技会が行われる予定でしたが、雨天の為延期となりました。

 日程は、9月初旬で調整中です。


消防操法記録会

Update2018/03/28

 3月25日(日)市民防災センターにて消防操法記録会が行われました。

 岩岡支団からは西脇班と本部役員チームが出場しました。
西脇班はポンプの調子があまり良くないので、直前に他班のポンプに変更する事になり、3番員の操作が手間取りタイムロスしてしまう結果になってしまいました。
本部役員チームは、焦らず丁寧に操法を行いましたが、2番員のもやい結び不十分で反則増点となってしまいました。
訓練3回という厳しい状況の中でしたが、満足のいくタイムは残せたと思います。

■ 西脇班
   タイム:46.04 反則点:0点  得点:46.04

■ 本部役員チーム 
   タイム:47.00 反則点:10点  得点:57.00

残念な結果ではありますが、次回は入賞できるように訓練・指導していきます。

 記録会終了後、西消防団平野支団が県消防操法大会に出場するので、操法を披露しました。
大勢の中で緊張した部分もありましたが、見応えのある操法でした。
我々も同じような操法ができるように訓練しないといけないなと思いました。
出場した選手の皆様、応援に来ていただいた団員の皆様、長時間お疲れ様でした。


市ポンプ操法訓練

Update2018/03/28

 3月22日(木)西脇班は12回目、本部役員チームは3回目の訓練を行いました。

 記録会まであと3日となりました。
悪天候が続きグランド状態が良くないので、グランドを使用せず訓練しました。
個々の操作を確認し、本番に臨みます。
訓練に参加した方々、遅くまでお疲れ様でした。


1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市西消防団岩岡支団 活動報告