■がんばる 女性消防団員
 ■
神戸市消防団の概要
  (神戸市消防局サイトへ)

 

概 要

本 部:灘消防署

所在地:灘区神ノ木通3-6-18

電 話:(078)882-0119

団員数(定数):150人

分団・班数:8分団

灘消防団

活動報告お知らせ団紹介

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

ご あ い さ つ

 新年明けましておめでとうございます。

 平成30年の新春を迎え皆様に謹んでごあいさつ申しあげます。 旧年中は消防団活動に対しましてご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございました。

 昨年は灘区内におきましては大きな災害もなく平穏だったと思いますが、10月に発生した台風21号では近年になく防災指令が発令され各分団は地域の見回り、詰所待機で対応を行いました。

 9月30日秋田県で開催されました第23回全国女性消防操法大会に対しまして皆様方のご支援、ご声援本当にありがとうございました。
[心ひとつに精神一致]をスローガンに、11か月間の訓練を行ない灘消防団が今まで以上に絆が深まったと思います。
この絆を地域の安全、安心に結びつけて今後の消防団活動を行いたいと思います。

 最後になりましたが、本年が皆様にとりまして素晴らしい年となることを願いまして新年のご挨拶といたします。

灘消防団長  白井幸治   
 

(Update2018/01/10)


 

灘消防団紹介

灘を国語辞典で調べますと、風波やうねりが強く、航行の困難な海域。兵庫県の南東部、武庫川から生田川にかけての大阪湾岸の地域、西宮市から神戸市にまたがる、清酒どころとして知られる。と書いてあります。
灘五郷⇒今津、西宮郷は西宮市、魚崎(東)郷、御影(中)郷は東灘区に、そして西郷が灘区の海岸部にあります。海岸から摩耶山、六甲山の山裾の間を1〜7分団が管轄し、山上は8分団が管轄しています。


分団地域分けマップ 

ページのトップへ ▲

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

HOME神戸市各消防団のページお問い合わせ

 Copyright(C) 2006-2018 kobe-syobokyokai All Rights Reserved.

 ※このホームページの内容に関するお問い合わせは、神戸市消防協会事務局(神戸市消防局警防課消防団係)まで。 TEL 078-322-5748
 ※ブラウザの種類やバージョンによって、一部表示が異なるまたは機能しない箇所があります。あらかじめご了承下さい。