■がんばる 女性消防団員
 ■
神戸市消防団の概要
  (神戸市消防局サイトへ)

 

概 要

本 部:灘消防署

所在地:灘区神ノ木通3-6-18

電 話:(078)882-0119

団員数(定数):150人

分団・班数:8分団

灘消防団

活動報告 お知らせ団紹介

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

ご あ い さ つ

 平成28年4月1日より消防団長を拝命させて頂いて約8カ月が過ぎ管内で大きな災害もなく平成29年の輝かしい新年を迎える事が出来ました事は区民皆様方の平素の防災意識の表れだと思います。

 今期の課題は「開かれた消防団」として全団員が何か物事をしたりする時でも意思表示をして皆で何事も共有をして意見を述べれる様な団組織を作って、灘区内のイベント・地域での防災訓練・地域のお祭り等で住民の方々と身近に接して顔の見える消防団として参加をしていきたいと思っております。

 そして消防団の使命である火災や台風等、自然災害から区民の生命・財産を守る為、消防署と連携を密にして安全・安心の確保に努めてより積極的な消防団活動を推進して行きたいと思っております。

 最後になりましたが今年の9月30日に秋田県で開催される全国女性消防操法大会に兵庫県代表として灘消防団が出場することになりました。
既に昨年の11月から女性団員全員が訓練を開始しております。
皆様の温かいご声援をお願い申し上げます。

灘消防団長  白井幸治   

広報担当より

 団長の挨拶にもございましたが9月の全国女性消防操法大会に向け昨年の11月から訓練をしております。9月までの長丁場の訓練となりますが兵庫県の代表として良い結果を残せるものと思っております。今後、訓練風景を送稿したいと思っております。皆様方の熱いご声援を宜しくお願い申し上げます。
  

(Update2017/01/14)


 

灘消防団紹介

灘を国語辞典で調べますと、風波やうねりが強く、航行の困難な海域。兵庫県の南東部、武庫川から生田川にかけての大阪湾岸の地域、西宮市から神戸市にまたがる、清酒どころとして知られる。と書いてあります。
灘五郷⇒今津、西宮郷は西宮市、魚崎(東)郷、御影(中)郷は東灘区に、そして西郷が灘区の海岸部にあります。海岸から摩耶山、六甲山の山裾の間を1〜7分団が管轄し、山上は8分団が管轄しています。


分団地域分けマップ 

ページのトップへ ▲

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

HOME神戸市各消防団のページお問い合わせ

 Copyright(C) 2006-2017 kobe-syobokyokai All Rights Reserved.

 ※このホームページの内容に関するお問い合わせは、神戸市消防協会事務局(神戸市消防局警防課消防団係)まで。 TEL 078-322-5748
 ※ブラウザの種類やバージョンによって、一部表示が異なるまたは機能しない箇所があります。あらかじめご了承下さい。