長尾学童保育コーナー 避難訓練

Update2018/05/22

 平成30年5月15日(火)、本年4月児童数の増加により、新たに開設された「長尾学童保育コーナー」において、1〜4年生の児童約150名が避難訓練を実施しました。

 この訓練に長尾支団から8名と1頭?(ウータン)が、北消防署北神分署のみなさんとともに参加、防火教室を開催しました。


辞令交付伝達式

Update2018/04/20


本部役員から歓迎を受ける新団員

 平成30年4月9日(月)、支団本部にて、長尾支団平成30年度辞令交付伝達式を執り行い、新入団員1名のほか、新分団長など新役員に対して支団長から辞令の交付伝達受けました。

 このたびの新入団員は、長尾支団としておそらく半世紀ぶり以上となるであろう18歳での入団です。
 中学時代から消防団への入団を決意し、高校在学中に「防災士」資格の取得、「市民救命士講習・上級コース」修了と、入団資格を得るこの日に備えて来られました。
 彼の地域防災への熱意に応えるためにも先輩団員も入団時の初心を思い起こし、一層の研さんを積み重ねていかねばと気持ちを新たにしたところです。

◆ 新入団員あいさつ
 4月より入団させていただくことになりました。 この春からは大阪市内の学校に通いながらの活動となります。 消防団活動を通じて地域の防災力向上と団員としての知識・技能を高め、有事の際には発揮できるよう頑張って参ります。 どうぞよろしくお願いします。


林野火災訓練(第一分団)

Update2018/04/20

  平成30年4月8日(日)、第一分団でため池を水利とする林野火災への対応訓練を実施しました。

 訓練出動指令メールを合図に参集、約1.5km先の現場で先着隊が放水するまでの所要は22分でした。通常走行による駆けつけとはいえ、もう少し早く到着したかったと思っています。 これは、不慣れな新防火服の着用に手間取った点や無線機など装備品の忘れ物があったことが原因でした。反省点です。
 新しく配備された吸管の先に取り付けるフローターの取扱要領を習得することも目的としましたが、水に浮くので湖底の泥を吸引せず円滑な放水につながりました。 また、ため池への進入路、駐車位置、堰堤での部署位置などの研修もできました。

 今後もポンプの定期点検時などを機会に出動訓練を重ね、時間短縮と技能習熟に努めたいと思います。

 (報告:第一分団長)


神戸市消防団消防操法記録会

Update2018/04/20

 平成30年3月25日、「神戸市消防団消防操法記録会」が、市民防災総合センターにおいて開催され、長尾支団からは第三分団1班が出場しました。

 反則増点のない確実な操作は出来たものの、結果に繋がらず残念な思いですが、分団の絆はさらに強まり、今後の活動に向けて大きな成果を得ることができました。
 ご指導いただきました北消防署北神分署1係の皆様、ご支援いただきました各分団のみなさんに感謝いたします。


「1.17市民防災の日」に伴う活動

Update2018/01/22

 平成30年1月14日、「1.17市民防災の日」に伴う活動として、大地震を想定した参集訓練、地震への備えなどを呼びかける広報パトロール、さらに、地域の各種団体が協力して開催された「とんど大会」会場において、シェイクアウト訓練や初期消火訓練を実施、地域のみなさんとともに「1.17を忘れない」との思いを新たにしました。


平成30年神戸市消防出初式

Update2018/01/22


未来っ子消防隊パレード

 平成30年1月7日、新春恒例の「神戸市消防出初式」が、中央区メリケンパークで開催され、式典、未来っ子消防隊パレード、岸壁一斉放水に参加しました。

 メリケンパークでの式典・演技訓練終了後は、支団本部にて支団長の年頭訓示と表彰伝達式を行いました。また、長尾町自治会長、北区役所長尾連絡所長からも年頭の激励をいただき、「安全安心のまちづくり」への決意を新たにしました。

式典

岸壁放水

表彰伝達式/支団長年頭訓示


年末火災特別警戒

Update2018/01/22


支団長激励

 平成29年12月26日より31日までの6日間、年末恒例の火災特別警戒を実施しました。

 期間中は、各分団詰所を開設して出動待機するほか、消防団車両による火災予防広報や機械器具の点検などを行いました。

12/26 消防局長視察激励
(道場・大沢・長尾3支団合同)

12/27 北消防署長視察激励および
自治会、防コミ代表様の激励


地域イベントで入団促進活動

Update2017/12/26

 平成29年12月17日(日)、市立長尾幼稚園園庭において、長尾児童館などの主催による、「第12回ふれあい親子もちつき大会」が開催され、長尾町とニュータウン上津台の親子さん約300名が集い、交流を深めました。

 長尾支団では、このイベント会場に消防団広報コーナーを設け、消防団入団への呼びかけを行いました。


防災福祉コミュニティ 訓練指導

Update2017/11/09

 平成29年11月5日(日)午前、長尾町上上津集会所において、防災福祉コミュニティ長尾ブロック上上津地区の防災訓練が実施されました。

 今回は地区を管轄する第1分団員と女性団員が中心となって、住民の方々約20名を対象に、ケガの手当、搬送法などの訓練指導を行いました。


1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市北消防団長尾支団 活動報告