12月10日 丸山、名倉地区ポンプ点検&分団会議

Update2017/12/19

 花山町、雲雀丘町、檜川町、房王寺町、滝谷町、明泉寺北公園、療育センター、詰所それぞれのポンプ点検、エンジン試動、明泉寺については放水もしました。

 分団会議では、年末年始の予定、新入団員確保について話し合いしました。


水笠西公園新長田北防災福祉コミュニティ防災訓練

Update2017/12/05

 水笠西公園で新長田北防災福祉コミュニティの方々と防災訓練を行いました。

水消火器、簡易担架、放水体験を地域の方々に体験していただきました。


宮川防災デー

Update2017/12/05

 

 宮川小学校にて宮川防災デーと称し、心肺蘇生法、防災訓練、長田救命体操等が行われました。


名倉地区総合防災訓練

Update2017/12/05

 長田救命体操の準備運動から始まり、水消火器訓練、毛布を使っての簡易担架作り、消防職員による天ぷら火災実演、煙体験、放水訓練と盛りだくさんな内容にて皆さんに色々な訓練を体験して頂きました。

 最後におにぎりと豚汁の炊き出し訓練をし、終了となりました。


丸山地区総合防災訓練

Update2017/12/05

 防コミ加盟14団体による 土砂災害を想定し、1次避難所へ一度避難し、そこから皆で避難所まで避難訓練。道中倒木や土石流を対処しながら避難しました。

 避難所では、救命体操、水消火器訓練、倒壊家屋からの救出訓練、チェーンソーの取り扱い訓練、電気火災実演、毛布を使った簡易担架訓練、車椅子訓練最後に豚汁とおにぎりの炊き出し訓練と盛り沢山な内容の訓練となりました。
参加者の中には早く家に帰ってプラグの掃除をしなくちゃと気になって仕方が無いと言ってる方もいらっしゃいました。


明泉寺北公園にて防災訓練

Update2017/12/05

 長田救命体操で体を暖めその後水消火器にて消火訓練、その後オイルパンにて火はおこさず、消火器のみ、実際に使ってみ、最後に住民の方に倉庫を開けて頂き、ポンプを出し、設置して頂き、放水までの流れをして頂きました。


11月9日第37回やくも賞授賞式

Update2017/12/05

 長田区内の防火防災活動に長年貢献された功績を称え、長田防火安全協会、長田地区危険物安全協会の防火二団体が、区内の防災福祉コミュニティ、事業所、長田消防団員、長田消防職員に対して「やくも賞」を、長田消防署長が、区内の婦人会に対して「婦人防災功労者賞」を贈呈します。また、長田区の防災活動に長年多大な功労のあった前消防団長に「特別功労賞」を贈呈します。


4分団夏期訓練事前練習

Update2017/09/20

 9月3日(日)に行われる夏期訓練の為、規律訓練と三角巾の練習・DVDを団員全員で見ました。


小型動力ポンプ操法大会出場隊員発隊式

Update2017/08/30

 8月8日、長田南小学校のグランドにて、「第13回神戸市消防団小型動力ポンプ操法大会」に長田消防団代表として出場する第5分団の発隊式が行われました。この発隊式では、出場隊員の紹介や決意表明、消防団長による訓示、消防署長による激励のほか、出場隊員による事前訓練の披露が行われました。

 優勝めざし出場隊員はもとより長田消防団をあげて頑張っていますので、みなさん応援よろしくお願いします。


新人研修事前研修

Update2017/08/30

第1分団

新人研修事前研修も兼ね規律訓練、応急手当て法の講習をしました。


丸山ふれあい夏まつり

Update2017/08/30

 丸山ふれあい夏まつり舞台にて長田救命体操披露させて頂きました。


第三分団の夏期訓練

Update2017/08/30

第三分団 6名 2017.7.23 日曜日

新湊川にて第三分団の6名が参加し、夏期訓練を行いました。
小型動力ポンプの点検、放水訓練を実施しました。


AED講習会

Update2017/08/30

第5分団 2017/07/09

高取山地域福祉センター
大谷町自治会のみなさん熱心に参加していただきました。


丸山・名倉地域内ポンプ点検 無線テスト

Update2017/06/21

 丸山、名倉地域内8箇所設置の小型動力ポンプの点検と無線がどの範囲まで使用出来るのか確認を行いました。


6月11(日)室内小学校総合防災訓練

Update2017/06/21

 室内小学校において総合防災訓練が行われました。全校児童及び参観日に併せた保護者も児童の防災訓練を見守っていました。

 毎年行われている恒例の訓練ですが、いつも参加される方の表情は真剣そのものですが児童の笑顔もたくさん見れました。


1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市長田消防団 活動報告