淡河町文化祭による広報活動

Update2017/11/08

 11月4日(土)、5日(日)の2日間、北区役所淡河連絡所に於いて淡河町文化祭が執り行われ女性団員による広報活動が展開されました。

 内容は昨年一年間の淡河支団の主な活動についての報告を写真によって町内は勿論のこと、文化祭をご覧になられた各方面の方々に対して広報を行いました。また過去に活動服前に使用されていた法被も展示されていました。


夜間訓練

Update2017/11/08


第7分団ポンプ操法訓練

 10月27日(金)社会福祉法人上野丘さつき会障害者支援施設上野丘更生寮、障害児施設上野丘学園、淡河町公園に於いて淡河町公園を現場指揮所とする夜間訓練を行いました。

 支団15隊が19:00に淡河町公園に集結。15隊中当地区の第3分団東畑班、隣接の中山班、第4分団行原班の3隊は施設の19:15の避難訓練のサイレン吹鳴と同時に公園内より施設に出動し、施設内での現場指揮所による避難誘導及び安全管理や救助訓練に当たりました。

 他の12隊については夜間時における消火活動として現場指揮所開設、無線運用訓練及び車載照明を使用し小型動力ポンプ操作訓練を行いました。その後第7分団による小型動力ポンプ操法訓練補助を行いました。

 また当日は北消防署本署指揮隊がお越しになり訓練の様子をご覧頂き、施設に於いて訓練内容の講評を頂きました。

集結

出動報告

施設内


小型動力ポンプ操法披露

Update2017/09/30

 9月10日(日)淡河町公園に於いて淡河町民運動会が行われ、会場に於いて駐車場警備を行うと共に、10月に小型動力ポンプ操法大会に出場予定の第7分団の選手が訓練披露を行いました。

  訓練終了時には観客席より盛大な拍手を受けました。


夏期訓練ー(10)非常用物資展示(本部席)

Update2017/09/30

 非常用物資展示の展示及び試食をして頂きました。


夏期訓練ー(9)一斉放水訓練

Update2017/09/30

 火災防御訓練の後一斉放水訓練を行いました。


夏期訓練ー(8)火災防御訓練

Update2017/09/30

 淡河町公園内の倒壊施設の建物火災発生という想定で、火勢拡大、周辺施設、山林への延焼危険ありとのことで、水利を ・淡河川河川 ・灌漑用溜池 ・消火栓 ・公園内仮説水槽よりそれぞれ中継送水の訓練を行いました。

 尚訓練本部からの指示、各分団からの状況報告については全てデジタル簡易無線機を使用しました。


夏期訓練ー(7)初期消火訓練(好徳児童館、防災福祉コミュニティ)

Update2017/09/30

 水消火器等を使用して消火器取扱いの方法、標的への正確な放水方法を習得してもらい、初期消火・消火連携を実践習得してもらいました。


夏期訓練ー(5,6)無線送受信、救助訓練

Update2017/09/30

 無線送受信訓練は消防署貸与のデジタル簡易無線機を使用し、非常災害の発生を想定し、速やかな情報伝達による災害現場の現状把握と対応策の迅速な決定を行うためのデジタル簡易無線機の取扱方法を習得し、情報送受信の訓練を併せて行った。


夏期訓練ー(4)救助資機材取扱訓練

Update2017/09/30

 各隊3グループに分かれ参加団員全員が操作できるように訓練しました。


夏期訓練ー(2)規律訓練

Update2017/09/30

 各隊3グループに分かれ訓練しました。


夏期訓練

Update2017/09/30

 H29年8月27日(日)淡河町公園に於いて平成29年度淡河支団・防災福祉コミュニティ合同夏期訓練を行いました。

 この訓練は、消防団員が小型動力ポンプ等消防用機材の操作技術を熟達し火災現場における消火活動が円滑に遂行できるように練磨すると共に、各種の訓練を通じて分団・班相互の連携・士気高揚、及び防災福祉コミュニティとの連携による地域災害防御体制の万全を図り、「安全で安心して暮らせる淡河」の町づくりを推進することを目的として実施するものです。

 *参加部隊

(1)支団本部         14名
(2)分団・班        150名(15隊)
(3)防災福祉コミュニティ   30名(15隊)
(4)兵庫県警有馬警察署     1名
(5)積載車          15台
(6)小型動力ポンプ(軽可搬含)16台

 *訓練項目

(1)招集訓練・出動報告    ・団員・防災福祉コミュニティ
(2)規律・ロープ結索法訓練  ・団員・防災福祉コミュニティ
(3)小型動力ポンプ取扱訓練  ・団員・防災福祉コミュニティ
(4)救助資機材取扱訓練    ・団員・防災福祉コミュニティ
(5)デジタル簡易無線機
         送受信訓練  ・団員
(6)救出/救助/搬送/
       トリアージ訓練  ・団員・防災福祉コミュニティ
(7)火災防御訓練       ・団員・防災福祉コミュニティ
(8)一斉放水訓練       ・団員・防災福祉コミュニティ
(9)ちびっ子消防士体験訓練  ・小学生(児童館)
(10)初期消火訓練(水消火器)・小学生(児童館)
                ・防災福祉コミュニティ・来賓
(11)非常用物資展示     ・本部席来賓

(1)招集訓練・出動報告

 出動の際各分団、班の詰所のサイレンを15秒間吹鳴させた後、訓練現場の淡河町公園に集結しました。


このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市北消防団淡河支団 活動報告