辞令交付式

Update2018/04/16

 4月8日(日) 平成30年度1回目の消防団分団長会議を行いました。

 会議に先立ちまして今年度より各分団、班の分団長に任命された方々に対しまして北消防団長からの辞令を交付しました。
 今年度も安心・安全の町淡河を念頭に頑張っていきましょう。


護摩法要

Update2018/04/04

 平成30年3月25日(日)無形文化財石峯寺において護摩法要が執り行われ、地区内である第2分団神影班と積載車1台、小型動力ポンプ1台、本団が警戒出動しました。


女性団員による防火広報

Update2018/04/04

 3月24日(土)女性団員による防火広報が行われ、町内を2箇所に別れ車輌2台での広報活動を展開しました。

 当地区は田畑が多く野焼きシーズンを迎える為、周囲に延焼しないようにと肉声により広報を実施しました。


林野火災想定中継、無線運用訓練

Update2018/04/04

指揮所

 平成30年3月18日(日)町内の青少年公園において林野火災想定の中継訓練を実施しました。

 訓練は下地区(7隊)と上地区(8隊)に分かれて時差出動とし、中継し放水しました。
 当日は支団本部に指揮本部、現場には現場指揮所を設置、全出動隊は消防局貸与の無線機を装備し、訓練を実施しました。 無線機運用のお陰でスムーズな訓練が出来無事終了しました。

中継送水


女性団員による防火講習会

Update2018/04/04

 3月8日(木)淡河好徳幼稚園に於いて女性団員による防火講習会を実施しました。

 「火の用心」と題して自分が火事に遭ったらどうするかということで、紙芝居を行ったり、白い布を煙に見立てて逃げる練習をしたりと様々な体験をしてもらいました。
 今回の講習会も園児たちには好評で積極的体験に参加する様子が見られ、またショーカッキーも2体登場し、すごい人気で園児たちは大喜びでした。


御弓神事警備

Update2018/03/05

 2月11日(日)淡河八幡神社に於いて800年の歴史をもつ重要無形文化財御弓神事が執り行われ、当番地区の親村の第5分団木津班及び本団が駐車場等の警備にあたり、好天に恵まれ無事終了しました。


北防災の賞表彰式

Update2018/01/29


前列右から2人目

 1月27日(土)有馬温泉古泉閣に於いて北防災の賞表彰式が執り行われ、支団より第8分団団員百濟宣昭氏が栄えある受賞に輝きました。

 この賞は永年にわたり、火災等から区民を守るために日夜をわかたず活躍され、その功績が著しい消防団員の労をねぎらうとともに、今後の平和な区民生活を願って、さらに一層の精進をお願いするため、北防火安全協会、北区連合自治協議会の2団体が、区民を代表して表彰するものです。

 おめでとうございます。今後のご活躍をお祈りします。

表彰式

支団役員と


救急講習

Update2018/01/29


AED使用胸骨圧迫

 1月24日(水)淡河福祉センターに於いて防災福祉コミュニティ主催の救急講習を実施しました。

 今回は初めての受講者も数人おられ質問も出るなど真剣に受講されていました。 


受講説明


緊急出動訓練

Update2018/01/23


集 結

 1月14日(日)淡河町公園に於いて消防団、防災福祉コミュニチィ、北消防署合同の緊急出動訓練を行いました。

  淡河町公園に於いては出動報告後シェイクアウト訓練を行い、その後阪神淡路大震災、東日本大 震災に於いて殉職された消防職団員に対し黙祷を行いました。

 黙祷後は防災福祉コミュニティ会長、支団長よりそれぞれ訓示を頂き、淡河町を安全安心のまちづくりにするよう誓い合いました。

出動報告

シェイクアウト訓練


神戸市消防出初式ー岸壁放水

Update2018/01/23


海上放水

 H30年1月7日(日)メリケンパークに於いて神戸市消防出初式の岸壁放水を行いました。

 今年は式典会場が元に戻り、第1分団が海上放水をおこないました。

放水隊

海上放水


神戸市消防出初式ー式典

Update2018/01/23


式 典

 好天に恵まれた平成30年1月7日(日)メリケンパークに於いて神戸市消防出初式が行われ、支団より本団役員、各分団班の分団長、積載車2台(第1分団)、小型動力ポンプ1台が出動。積載車1台はちびっ子パレードに参加しました。

 団長、北消防署長の訓示の後式典に参加しました。

北消防団長訓示

未来っ子消防隊防火パレード


年末火災特別警戒ー支団本部の各詰所激励

Update2018/01/10

第1分団野瀬1、2

第3分団中山班

 12月30日本部役員が支団内各分団班の詰所15箇所全てを巡回し、年末火災特別警戒に対しての激励を行いました。

第5分団萩原班

第7分団勝雄班


年末火災特別警戒ー北消防署長視察激励

Update2018/01/10


北消防署長に出動報告

 H29年12月27日支団本部各分団・班の分団長が集結。支団本部前に於いて神戸市北消防署長、防災課長他の視察激励を受け、北消防署長に対して出動報告を行いました。

 その後会議室に於いて意見交換会を行いました。

答礼

意見交換会


年末火災特別警戒ー局長視察激励

Update2018/01/10


消防局長への出動報告

 H29年12月26日支団本部に各分団・班の分団長が集結。支団本部前に於いて消防局長、北消防団長、北消防署長、副署長、消防防災課長、警防部長、警防課長、消防団担当課長、消防団係長、警防課員等の視察激励を受け、出動報告の後会議室に於いて意見交換会を行いました。

答礼

意見交換会

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市北消防団淡河支団 活動報告