北防災の賞表彰式

Update2018/01/29


前列右から2人目

 1月27日(土)有馬温泉古泉閣に於いて北防災の賞表彰式が執り行われ、支団より第8分団団員百濟宣昭氏が栄えある受賞に輝きました。

 この賞は永年にわたり、火災等から区民を守るために日夜をわかたず活躍され、その功績が著しい消防団員の労をねぎらうとともに、今後の平和な区民生活を願って、さらに一層の精進をお願いするため、北防火安全協会、北区連合自治協議会の2団体が、区民を代表して表彰するものです。

 おめでとうございます。今後のご活躍をお祈りします。

表彰式

支団役員と


救急講習

Update2018/01/29


AED使用胸骨圧迫

 1月24日(水)淡河福祉センターに於いて防災福祉コミュニティ主催の救急講習を実施しました。

 今回は初めての受講者も数人おられ質問も出るなど真剣に受講されていました。 


受講説明


緊急出動訓練

Update2018/01/23


集 結

 1月14日(日)淡河町公園に於いて消防団、防災福祉コミュニチィ、北消防署合同の緊急出動訓練を行いました。

  淡河町公園に於いては出動報告後シェイクアウト訓練を行い、その後阪神淡路大震災、東日本大 震災に於いて殉職された消防職団員に対し黙祷を行いました。

 黙祷後は防災福祉コミュニティ会長、支団長よりそれぞれ訓示を頂き、淡河町を安全安心のまちづくりにするよう誓い合いました。

出動報告

シェイクアウト訓練


神戸市消防出初式ー岸壁放水

Update2018/01/23


海上放水

 H30年1月7日(日)メリケンパークに於いて神戸市消防出初式の岸壁放水を行いました。

 今年は式典会場が元に戻り、第1分団が海上放水をおこないました。

放水隊

海上放水


神戸市消防出初式ー式典

Update2018/01/23


式 典

 好天に恵まれた平成30年1月7日(日)メリケンパークに於いて神戸市消防出初式が行われ、支団より本団役員、各分団班の分団長、積載車2台(第1分団)、小型動力ポンプ1台が出動。積載車1台はちびっ子パレードに参加しました。

 団長、北消防署長の訓示の後式典に参加しました。

北消防団長訓示

未来っ子消防隊防火パレード


年末火災特別警戒ー支団本部の各詰所激励

Update2018/01/10

第1分団野瀬1、2

第3分団中山班

 12月30日本部役員が支団内各分団班の詰所15箇所全てを巡回し、年末火災特別警戒に対しての激励を行いました。

第5分団萩原班

第7分団勝雄班


年末火災特別警戒ー北消防署長視察激励

Update2018/01/10


北消防署長に出動報告

 H29年12月27日支団本部各分団・班の分団長が集結。支団本部前に於いて神戸市北消防署長、防災課長他の視察激励を受け、北消防署長に対して出動報告を行いました。

 その後会議室に於いて意見交換会を行いました。

答礼

意見交換会


年末火災特別警戒ー局長視察激励

Update2018/01/10


消防局長への出動報告

 H29年12月26日支団本部に各分団・班の分団長が集結。支団本部前に於いて消防局長、北消防団長、北消防署長、副署長、消防防災課長、警防部長、警防課長、消防団担当課長、消防団係長、警防課員等の視察激励を受け、出動報告の後会議室に於いて意見交換会を行いました。

答礼

意見交換会


淡河八幡神社護摩法要警備

Update2018/01/10

 昨年(2017年)12月3日(日)淡河八幡神社境内に於いて初の護摩法要が行われ地元第7分団勝雄班が警備にあたりました。

 好天に恵まれ境内には護摩法要を一目見ようと大勢の参拝客が訪れ何事も無く盛大に終わりました。


淡河町文化祭による広報活動

Update2017/11/08

 11月4日(土)、5日(日)の2日間、北区役所淡河連絡所に於いて淡河町文化祭が執り行われ女性団員による広報活動が展開されました。

 内容は昨年一年間の淡河支団の主な活動についての報告を写真によって町内は勿論のこと、文化祭をご覧になられた各方面の方々に対して広報を行いました。また過去に活動服前に使用されていた法被も展示されていました。


夜間訓練

Update2017/11/08


第7分団ポンプ操法訓練

 10月27日(金)社会福祉法人上野丘さつき会障害者支援施設上野丘更生寮、障害児施設上野丘学園、淡河町公園に於いて淡河町公園を現場指揮所とする夜間訓練を行いました。

 支団15隊が19:00に淡河町公園に集結。15隊中当地区の第3分団東畑班、隣接の中山班、第4分団行原班の3隊は施設の19:15の避難訓練のサイレン吹鳴と同時に公園内より施設に出動し、施設内での現場指揮所による避難誘導及び安全管理や救助訓練に当たりました。

 他の12隊については夜間時における消火活動として現場指揮所開設、無線運用訓練及び車載照明を使用し小型動力ポンプ操作訓練を行いました。その後第7分団による小型動力ポンプ操法訓練補助を行いました。

 また当日は北消防署本署指揮隊がお越しになり訓練の様子をご覧頂き、施設に於いて訓練内容の講評を頂きました。

集結

出動報告

施設内


このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市北消防団淡河支団 活動報告