■がんばる 女性消防団員
 ■
神戸市消防団の概要
  (神戸市消防局サイトへ)

 

概 要

本 部:北区役所 大沢連絡所

所在地:北区大沢町中大沢字泓1000

電 話:(078)954-0301

団員数(定数):125人

分団・班数:6分団・7班

神戸市北消防団大沢支団

活動報告 お知らせ団紹介

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

月 日

時 間

行 事

ページのトップへ ▲

 北区大沢(おおぞう)町は、神戸市の北部で三木市吉川町に隣接する田園地域で、町内には、神戸市立フルーツフラワーパークあります。
 北消防団大沢支団は、支団長以下125名の団員を擁し、町内に6分団7班で構成され、積載車7台・小型動力ポンプ7台が配備され、「安全で安心な町大沢町」を実現できるよう活動しております。

 今後、各分団紹介等を掲載していきます。


◇第2分団

 我々、北消防団大沢支団第2分団は、大沢町上大沢地区を主管轄としており、昔の地区で言いますと本郷地区(第1班)と善入地区(第2班)の2地区で構成されています。地区内戸数は、90戸で、主な施設として神戸市立フルーツフラワーパークが地区内にあります。また、商業施設のイオンモールやアウトレットモールとも隣接しています。分団員数38名で、大沢支団では最大の分団ですが、分団員の年齢構成が、40代・50代が中心で活動に支障をきたさないかが不安の材料です。いちばん要となる30代が少ないのも将来的に心配ですが、和気あいあいと団結力が最大の自慢です。

 平成23年度神戸市小型動力ポンプ操法大会には、練習場所を変え、いろいろ苦労しながらも、分団の皆様の協力や支団の皆様の支援で、徐々に練度を高め、成果をあげることができました。結果は、残念ながら入賞はできませんでしたが、北地区では2位の成績を収めることができました。

 今後も、日々訓練を重ね、点検パトロール等を行い、有事に素早く対応できる分団を目指して活動してまいりますので、今後とも皆様のご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

文責・大沢支団第2分団 分団長 水本 誠


◇第6分団

 地区内(市原地区)の戸数は42戸、現在団員は15名(20歳代1名、30歳代4名、40歳代10名)在籍しております。

 本分団は今年度、第9回神戸市消防団小型動力ポンプ操法大会に出場し、結果は出場23チーム中5位の成績を収めることが出来ました。
 練習回数も決して多くなく(たったの6回)、出場選手も小職を筆頭に体力的に恵まれたものが多くない中、このような成績を収めることが出来たのは、出場した団員の団結力と、北消防署北神分署員および大沢支団役員のご指導、そして毎週早朝から練習支援をいただいた他分団団員の皆様方のおかげであると感謝しております。

 今回の出場を機に、団員個人の習熟度を更にレベルアップし、今後も引き続き地域防災に貢献できるよう活動してまいります。

文責・大沢支団第6分団 分団長 小前 猛


◇第3分団

 我々第3分団は、学校や連絡所の在る中大沢地区に当たります。

 地区内戸数は57戸あり、団員は40台後半から20台前半までの26名でほぼ均整のとれた構成となっています。団員の大半が中学生から始る青年団を経て入団して来ることもあり、団員構成・運営共に比較的安定した状態を維持できています。

 火災発生時など実際の出動時も団員数相応の活動ができているものと思っていますが、今後他分団同様人員不足の傾向が出ることは既に予想されておりますので、今以上に各団員の習熟度を上げ、これからも地域防災に貢献できるよう活動していきたいと思っています。

 又、何かと規律の厳しい時勢でありますが、団員相互の親交を深める面白い企画なども取り入れて「入ってみたい消防団」を目指して工夫していこうとも思っています。


◇第5分団

 我が5分団は大沢町簾にあり、大沢町の北側に位置し、三木市吉川町に隣接しています。
 また、我が5分団は簾地区と日西原地区の住民が混在している大沢の中でも異質な分団であるとともに、総員11名の少人数の分団であります。少人数の分団が故に、団結力は他の分団に比べ、強いと思っています。
 そういった、少人数の分団ではありますが、平成19年、神戸市の小型動力ポンプ操法大会にも出場しました。結果は、思うような成績ではありませんでしたが、少人数の分団の中では、団結力が発揮できたのではないかと思っています。

 大沢も過疎化が進んでいることもあり、5分団も例外ではありません。今後も新人団員が入る可能性は低いため高齢化が進んでいくことと思われますが、地元に居る以上は出来るだけ消防団の活動を続けていきたいと思っています。

ページのトップへ ▲

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

HOME神戸市各消防団のページお問い合わせ

 Copyright(C) 2006-2016 kobe-syobokyokai All Rights Reserved.

 ※このホームページの内容に関するお問い合わせは、神戸市消防協会事務局(神戸市消防局警防課消防団係)まで。 TEL 078-322-5748
 ※ブラウザの種類やバージョンによって、一部表示が異なるまたは機能しない箇所があります。あらかじめご了承下さい。