■がんばる 女性消防団員
 ■
神戸市消防団の概要
  (神戸市消防局サイトへ)

 

概 要

本 部:西区役所市民部総務課

所在地:西区玉津町小山180-3

電 話:(078)929-0001(区役所代表)

団員数(定数):242人

分団・班数:8分団・14班

神戸市西消防団玉津支団

活動報告 お知らせ団紹介

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

月 日

時 間

行 事

ページのトップへ ▲

玉津地区は明石市の都市部に近く西北神地域のなかでは最も早く都市化の波を受け、住宅や商業施設が多い地域です。また、この地域は近畿地方でも最も古くから水田稲作が行われ、町内全域から弥生式土器が出土し、平成9年には弥生時代初期の人骨も発掘されました。

玉津支団は昭和22年、明石郡玉津村が神戸市に合併し神戸市消防団条例の公布を受け、同年11月玉津消防団として発足しました。

玉津支団の特徴のひとつとして競技会への熱心な取り組みがあります。訓練および団員の士気向上の一環とし、毎年支団独自でポンプ操法競技会を行っており、その成果もあり最近では18年5月に行われた「第50回西消防団ポンプ操法競技会」で優勝いたしました。また、平成10年の「第17回兵庫県消防操法大会小型ポンプの部」で優勝し、「第16回全国消防操法大会」に出場しました。

玉津支団ポンプ操法競技会

玉津支団ポンプ操法競技会
 一斉放水

第50回西区ポンプ操法競技会
優 勝

第17回兵庫県消防操法大会表彰式
兵庫県公館にて

第16回全国消防操法大会
横浜市消防訓練センターにて

ページのトップへ ▲

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

HOME神戸市各消防団のページお問い合わせ

 Copyright(C) 2006-2015 kobe-syobokyokai All Rights Reserved.

 ※このホームページの内容に関するお問い合わせは、神戸市消防協会事務局(神戸市消防局警防課消防団係)まで。 TEL 078-322-5748
 ※ブラウザの種類やバージョンによって、一部表示が異なるまたは機能しない箇所があります。あらかじめご了承下さい。