■がんばる 女性消防団員
 ■
神戸市消防団の概要
  (神戸市消防局サイトへ)

 

概 要

本 部:垂水消防署 内

所在地:垂水区舞多聞東1‐10-30

電 話:(078)786-0119

団員数(定数):170人

分団・班数:9分団

神戸市垂水消防団

活動報告お知らせ 団紹介

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

NEW! 新型車両完成

 地域の皆さんの協力のもと制作中だった新型車両が完成しました。
 車両のコンセプトは、「多様化する消防団活動・新しい免許制度・災害時の人員輸送」に対応する事を考慮することにしました。

 ベース車としてトヨタハイエース9人乗りAT車に決め、小型動力ポンプを積載しても9人が乗出来、広報活動や救急講習など資器材の運搬時には、小型動力ポンプを降ろすと床がフラットになり貨物が積載しやすいように工夫されています。

 

 積載装備は、小型動力ポンプ・吸管・ホース6本・槍管2本・分岐菅・鳶口2本・スタンドパイプ・ホースブリッジ2個・伸縮式3mはしご他。サイレンアンプも最新式の音声案内内蔵型、赤色灯もLED式・ドライブレコーダー・ナビゲーターも装備した多用途車としました。
 舞子分団の車両は、災害時に10㌧油圧ジャッキ・スプレッダー・チェーンソー・エンジンカッターを装備する災害対応型となります。これからも「安心安全なまち垂水」を目指して活動していきたいと思います。

 新車両が導入された分団は、下畑分団・塩屋分団・東垂水分団・西垂水分団・名谷分団・舞子分団の6分団で11月より正式運用開始予定です。

(Update2018/10/23)

ページのトップへ ▲


新車両導入計画

 現在、垂水消防団の消防車両のうち6台が平成6年式と配備から23年もたっており経年劣化が進んでおり故障等も多く起こるようになってきました。

 そこで、各地域団体のご協力を得て平成30年度の新車両の導入を目指し 現在各分団の代表が現在の活動内容や災害対応に合った新型車両の仕様について話し合い装備や車種の選定などを行っています。新車両に乞うご期待下さい。

(Update2018/01/22)

ページのトップへ ▲


垂水防災フェア2017

 

 平成29年11月16日13時より舞子ビラあじさいホールに於きまして垂水防災フェア2017が行われました。

 第一部では、永年にわたり垂水区の安全・安心なまちづくり並びに災害対応に著しい功績のあった個人、団体、事業所に対し主催者及び協賛団体から感謝の心を込めて贈られるたるみ賞に上高丸婦人会(会長悦千代子様)、つつじが丘防災福祉コミュニティ(委員長小寺俊彦様)、生活協同組合コープこうべ(新多聞店長北村洋成様)、垂水消防団下畑分団(分団長藤田明宣様)、神戸市垂水消防署(消防司令補上田昭二様)以上の団体・事業所・個人に贈られました。

 第二部では、水上消防団団長渡辺真二様より「開港150年を迎えて これからの神戸港」を演題に開港150年未来につなげる防災の絆について御高話くださいました。

 

(Update2017/12/15)

ページのトップへ ▲

垂水消防団紹介

 垂水消防団は、昭和3年に明石郡垂水消防組として発足し、昭和14年に警防団令公布に伴い明石郡垂水町垂水警防団に、昭和22年消防団令公布により垂水警防団から垂水消防団に改名されました。 

 昭和49年西神消防署開設に伴い垂水区にあった8消防団の内7消防団が西神消防署の管轄になり昭和57年西区に分区に伴い垂水区内には1消防団8分団となりました。
そして、平成27年4月に垂水北分団が新設され9分団、消防車両8台170名の消防団員で活動しています。

 


舞子分団の紹介

 垂水消防団舞子分団は、山陽電鉄西舞子駅北約250mにある舞子会館に詰め所を置き、分団長以下18名で「団結は力なり、願いは安全な町」を信条に明石大橋のたもとの舞子地区(西舞子・東舞子・舞子台・舞子坂・狩口台)を担当しています。

 舞子地名の由来は、松が舞を踊っている。舞子に似ている。潮の舞い込む場所。平清盛が女児に舞を舞わせたなどの諸説があります。

 主な活動は、月1回の自主訓練や防災福祉コミュニティの指導、防火水槽に設置されている小型動力ポンプなどの資機材の点検、地域行事の警備などをしています。

ページのトップへ ▲

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

HOME神戸市各消防団のページお問い合わせ

 Copyright(C) 2006-2018 kobe-syobokyokai All Rights Reserved.

 ※このホームページの内容に関するお問い合わせは、神戸市消防協会事務局(神戸市消防局警防課消防団係)まで。 TEL 078-322-5748
 ※ブラウザの種類やバージョンによって、一部表示が異なるまたは機能しない箇所があります。あらかじめご了承下さい。