垂水消防団特別研修訓練

Update2017/09/20

 消防団員としての規律を正し、品位の向上と消防技術の練磨を図り、消防業務の基礎となる、小型動力ポンプやホース等の取り扱いを習得することを目的として、平成29年9月10日名谷あじさい公園において行われました。

 まず、神戸市小型動力ポンプ操法大会に向けて訓練を重ねている東垂水分団を激励するため激励会が行われ続いて、全体で訓練礼式を行い今年から方式が変わった小型動力ポンプ操法についての説明と訓練を各分団に分かれて行いました。

 


東舞子小学校避難訓練

Update2017/09/14

 平成29年9月6日10時より神戸市立舞子小学校で火災を想定した避難訓練が行われました。

 消防職員・消防団・防災コミュニティの方々の指導の下、バケツリレー・簡易担架・水消火器・煙の中の避難体験などを行いました。


発隊式

Update2017/08/21


選手指名

 7月23日10時より垂水漁港において、10月29日に行われる神戸市消防団小型動力ポンプ燥法大会に向けて、東垂水分団の発隊式が行われました。


小型動力ポンプ燥法披露


建物火災出動

Update2017/04/27

 平成29年4月22日17時40分ごろ垂水区東垂水町字高丸で林野火災が発生しました。 近くの高齢者福祉施設に延焼危険が有ったため建物火災に切り替わり高丸分団・下畑分団が出動し福祉施設の高齢者の誘導や警戒線警備にあたりました。


文化財防火デー広報訓練

Update2017/01/31

 平成29年1月25日に天台宗 多聞寺に於いて文化財防火デー広報訓練が行われました。

 この訓練は、1月26日に「文化財防火デー」を控え、文化財関係者や防災福祉コミュニティ等の地域住民の方と連携協力し防災意識の啓発を図るとともに、広く区民に文化財防火の大切さを訴え、垂水管内の重要文化財を火災による被害から守ることを目的とし自衛消防隊・多聞台防災福祉コミュニティー・垂水消防団多聞分団・垂水消防署が参加して行いました。


とんど(左義長)

Update2017/01/18

 1月14日〜15日垂水区内では、とんどが各地で予定されていましたが、強風のため中止にになった地区もありましたが、15日には塩谷や霞ヶ丘小学校で行われました。

 霞ヶ丘小学校では、14時からの開催のため午前中より地域のお父さん方が準備をしていました。そして子ども達の書初めやしめ縄などかくべられ大きな炎となり竹が音をたてていきます。火の粉が舞い上がりますが、西垂水分団が警戒に当たり無事とんどが終了しました。


平成29年垂水消防団表彰式

Update2017/01/14

 平成29年1月8日10時より垂水消防署に於いて、垂水消防団表彰式が行われました。

この日は、出初式がおこなわれる予定でしたが、あいにくの雨となり中止になり13時からの予定が早くなりました。消防団員として功労があった者に対して以下の賞が贈られました。

兵庫県知事表彰伝達
 功労賞・・・・・・・・・1名
 永年勤続功労賞・・・・・2名
 自治賞・・・・・・・・・1名

兵庫県消防協会長表彰伝達
 功績賞・・・・・・・・・1名
 精績章・・・・・・・・・1名
 勤続章・・・・・・・・・3名
 精勤章・・・・・・・・・2名

神戸市長表彰伝達
 優良団員表彰・・・・・・1名

垂水消防署長表彰
 優良分団表彰・・・・・・下畑分団
 優良団員表彰・・・・・・9名

垂水消防団長表彰
 優良団員表彰・・・・・・9名
 マイスター認定証授与・・4名


垂水消防団 最近の活動報告

Update2017/01/11

 新年あけましておめでとうございます。本年も安全、安心な垂水を目指して垂水消防団は活動して行きます。

 11月22日に舞子ビラのあじさいホールにて行われた「垂水防災フェア」で、垂水区の安全・安心なまちづくり並びに災害対応に著しく功績のあった個人・地域団体・事業所に贈られる「たるみ賞」に垂水婦人会(会長:西村かおるさん)・塩屋北ふれあいのまちづくり協議会(委員長:中井 正悟さん)・イオンリテール(株)イオンジェームス山店(店長:伊藤 和巳さん)神戸市垂水消防署 消防司令補 三好 清文さん・垂水消防団からは神戸市垂水消防団 舞子分団 前分団長 中川 伸一さんが選ばれ受賞しました。

 12月には、16日から年末特別警戒が実施されました。26日からは18時から24時まで各分団が詰所に待機し、消防車両や徒歩にて防火を呼びかけながら受け持ち区域をパトロールしました。

 平成29年も垂水消防団の活動にご協力賜りますようお願いいたします。


1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市垂水消防団 活動報告