年末特別警戒

Update2018/01/10

 平成29年12月26日(火)〜12月31日(日)の間、年末特別警戒を実施しました。

 初日の26日には消防局長、消防署長、北消防団長の視察激励を受けました。


春の火災予防運動 広報訓練の実施

Update2017/04/19

 平成29年3月5日(日)、開園1周年を迎える「あいな里山公園」(神戸市北区)で初の消防訓練を実施しました。

 この訓練は、「あいな里山公園」内にある農村舞台で火災が発生したという想定で実施しました。園職員による初期消火と来園者の避難誘導、119通報訓練から始まり、レスキュー隊による逃げ遅れ者の救出訓練、北消防署と北消防団山田支団が協力して一斉放水訓練を行ないました。


林野火災防御訓練の実施

Update2017/04/19

 平成29年2月25日(土)、神戸市北区山田町上谷上(石楠花谷西尾根付近)において、登山中のハイカーが、休憩中に暖を取るため焚き火を行ない、その火が周辺に延焼し林野火災が発生したという想定で北消防署と北消防団山田支団との合同訓練を実施しました。

 訓練内容は、航空機動隊による上空からの火点検索と特定を行ない、これを指揮隊へ情報提供、指揮隊は先遣隊を編成し、火点までのルート検索し、火点が登山ルートから外れた倒木や雑木草のなかをホース延長、ポンプ搬送、放水を実施しました。

 今回の訓練を通じての課題や教訓を検証し、今後の消防活動に活かしていきたいと思います。


第32回北防災の賞

Update2017/04/19

 平成29年1月28日(土)、有馬グランドホテルにおいて、北防災の賞の表彰式が行われ、山田支団からは、東下西西下分団 西下班 小河政秀班長が受賞しました。


※写真前列右から4人目「小河班長」


1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市北消防団山田支団 活動報告