サイトマップ|お問い合わせHOME
最終更新日:平成28年01月26日

この制度は、神戸市消防団に積極的に協力している事業所等に対して、「消防団協力事業所表示証」を交付することにより、地域社会への貢献を果たしていると社会的に評価することによって、当該事業所等の信頼性が向上するとともに、地域の消防防災力の一層の充実強化の推進を図ることを目的とする制度です。

消防関係法令に違反がなく、次のいずれかに該当している場合に認定されます。

  1. 当該事業所等の従業員又は学生が、消防団員として2名以上入団している。
  2. 消防団員である従業員又は学生が、消防団活動に従事することに関し、当該事業所等の積極的な配慮がみられる。
  3. 災害時等に事業所等の資機材等を消防団に提供し、又は消防団に訓練場所を提供するなど、消防団活動に協力をしている。
  4. その他、消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、特に優良と認められる。

「消防団協力事業所」として認定された事業所には、交付書及び表示証(以下「表示証等」)が交付され、取得した表示証等を社屋等に掲示することができるほか、自社のホームページなどで広く公表することで、事業所等のイメージアップを図ることができると考えます。

また、消防局では認定した消防団協力事業所を社会的貢献度が高い事業所として当ホームぺージに掲載し、広く市民に公表します。

※制度の実施要綱および認定・表示証交付申請書類は、当ホームページからも閲覧、ダウンロードできます。
 右サイドメニューの各リンクをクリックしてご利用ください。

表示証拡大
表示証[拡大

PDFファイルの閲覧、ダウンロードにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、上のAdobe Readerリンクから入手してください。(無料)

 ※このホームページの内容に関するお問い合わせは、神戸市消防協会事務局(神戸市消防局警防課消防団係)まで TEL 078-322-5748
 Copyright(C) 2006-2016 kobe-syobokyokai All Rights Reserved.